プレスリリース

コズレ子育てマーケティング研究所×あなぶきグループ 共創プロジェクト開始 「ベビー&キッズが安心して泊まれる コズレのお宿」

  • LINEで送る

株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)の社内シンクタンク「コズレ子育てマーケティング研究所」は、穴吹興産株式会社(本社:香川県高松市、代表取締役:穴吹忠嗣)、穴吹エンタープライズ株式会社(本社:香川県高松市、代表取締役:三村和馬)(以下あなぶきグループ)と、共創プロジェクト「ベビー&キッズが安心して泊まれる コズレのお宿」を2023年9月14日から開始いたします。

コズレのお宿

「ベビー&キッズが安心して泊まれる コズレのお宿」とは?

ベビー&キッズファミリーが「安心して泊まれる」宿泊施設として認定する制度です。コズレ子育てマーケティング研究所が行った約6,000人のコズレ会員を対象とした「お子さまとのレジャー」に関する調査・分析結果と、あなぶきグループが持つ不動産価値向上のノウハウをもとに作成した独自の評価項目に従い、認定を希望する宿泊施設へ現地調査を実施。これらの基準を一定以上満たした客室を「コズレのお宿」として認定します。

65項目の独自の認定基準

認定のための評価項目は65項目あり、「客室」「設備・備品」「接客サービス」等のカテゴリーに分かれています。そして、全65項目は、以下の条件のもと、A基準・B基準・C基準に分類されています。

A基準: 子どもの「生命」を守る

B基準: 子どもの「安心・安全」を守る

C基準: 子どもの「楽しい宿泊」を守る

A基準・B基準・C基準すべてにおいて、一定以上の基準を満たした施設内の客室を「コズレのお宿」として認定します。A基準については、全項目をクリアしていることが認定基準となっています。これは、事故を未然に防ぎ「子どもの生命を守る」ことに重点を置いているためです。

認定された施設内の客室には「コズレのお宿」ロゴを提供することで、子育てファミリーに分かりやすく訴求することが可能となり、子育てファミリーにとっては、宿泊施設を検索する際の目印になります。

なぜ、本プロジェクトを開始するのか?

あなぶきグループ

コズレ子育てマーケティング研究所にて「お子さまとのレジャー」に関する調査したところ、「子連れ旅行で苦労や困りごとを経験したことがある」と回答したのが75%を占め、何らかの困りごとに多くのご家族が直面していることが分かりました。

そこで2023年7月、コズレ子育てマーケティング研究所にて蓄積した「子育てファミリーの声」をもとに、あなぶきグループの持つ不動産価値向上のノウハウを最大限に生かした共創プロジェクト、「コズレのお宿」の立ち上げに至りました。

子育てファミリーへの支援が重要視されている今、あなぶきグループの強みである不動産価値向上技術とコズレ子育てマーケティング研究所の強みであるママパパの声を分析する能力とを統合し、「ベビー&キッズファミリーが安心して泊まれる宿泊施設」を形にすることで、子育てファミリーへ提供して参ります。

<お子さまとのレジャーに関する調査①>

・有効回答数:4,067

・期間:2022年6月22日~2022年10月22日

・質問方法:Webアンケート

・対象:妊娠中および0歳以上のお子さまがいるコズレ会員

・コズレ子育てマーケティング研究所調べ

 

<お子さまとのレジャーに関する調査②>

・有効回答数:1,908

・期間:2022年7月30日~2022年10月24日

・質問方法:Webアンケート

・対象:0歳以上小学校2年生以下のお子さまがいるコズレ会員

・コズレ子育てマーケティング研究所調べ

コズレマガジンに特設ページを設置

コズレマガジン内特設ページにて、「コズレのお宿」認定を希望する宿泊施設の受付を開始いたします。認定を希望される方は、お気軽にお問合せください。

▼特設ページ

「ベビー&キッズが安心して泊まれる コズレのお宿」プロジェクトはじめます!

▼認定を希望される企業様、その他のお問い合わせはこちらから

「コズレのお宿」に関するお問い合わせ

「コズレのお宿」認定第一号の宿泊施設内の客室

高松国際ホテル

「コズレのお宿」認定第一号である「高松国際ホテル」の客室「キッズスペースルームわくわく#205」は、子どもが行きたくなる仕掛けやママパパが安心して泊まれる工夫がたくさんつまっており、既に多くのファミリーが訪れています。

ホテルには使い勝手の悪い客室や、収益の低い客室タイプが存在しており、そうした客室の課題を、「コズレのお宿」の付加価値を付与することで集客力の向上に寄与します。同客室は、稼働率が2.2倍、さらに客室単価はホテル全体に比べて2.5倍と、大幅に増収しています。

コズレ子育てマーケティング研究所について

株式会社コズレの社内シンクタンク「コズレ子育てマーケティング研究所」は、100万人以上の独自のママパパ調査パネルを保有し、累計550万以上の回答を蓄積・分析することを通じて、多くのクライアント様のマーケティング活動の支援に携わらせていただいております。また、子育て世帯をターゲットとする企業のマーケティング担当者向けの定期的なセミナーの開催や、調査レポートの発表等も実施しております。

あなぶきグループについて

分譲マンションなどの開発をはじめ、不動産流通、不動産ソリューション、事業再生、ホテル&テナントビル運営、人材アウトソーシング、公的施設受託運営、スーパーマーケット運営、電力提供、そして現在、海外における不動産開発にも注力しています。

企業ホームページURL:https://anabuki-group.jp/

本件に関するお問い合わせ先

■株式会社コズレ 担当:早川

TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp

 

■穴吹興産株式会社 担当:槌本(つちもと)

TEL:087-822-3567  Mail:new-business-development@anabuki-kosan.co.jp

 

■穴吹エンタープライズ株式会社 担当:十川(そごう)

TEL:087-802-2276  Mail:migiude@anabuki-kosan.co.jp

  • LINEで送る