プレスリリース

子育て世代80万世帯超に、行動履歴データでパーソナライズDMを発送する「コズレDM ユーザートリガータイプ」提供開始~認知・検討・購買促進まで。マーケティングフェーズを特定し、2倍以上の行動を喚起~

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コズレ

株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 穣二郎、以下コズレ)は、保有する80万世帯超のお子様情報(出産予定日・出産日など)や住所などの個人情報(以下、コズレ会員情報)と、運営する子育てWEBメディア『cozreマガジン』(以下、cozreマガジン *1)の行動履歴データ(CDP、カスタマーデータプラットフォーム)を活用し、プリントサービスプラットフォーム「Print of Things®」を提供する株式会社グーフ(本社:東京都品川区、代表取締役:岡本 幸憲、以下、グーフ)及び、同社のプロダクションパートナーである株式会社アスコン(本社:広島県福山市、代表取締役:中原 貴裕、以下、アスコン)と連携し、「コズレDM ユーザートリガータイプ」の提供を開始します。

また、提供開始に先立ち実施した、ヒップシートキャリア(抱っこひも)ブランド「BABY&Me(ベビーアンドミー)」によるトライアルの結果を公表します。

<背景>

短期決戦で難易度の高い子育て世代マーケティング

子育て世代に対するマーケティングは難易度の高い取り組みです。なぜならば「ターゲットが短期間で次々と入れ替わっていく」という特性を持ったマーケットだからです。1年の間に新たに子どもが生まれる約90万世帯では、日に日に成長する子どもの状態に応じて必要となる商品・サービスが日単位で変わっていきます。

例えば、ベビーカーの場合、妊娠8か月から生後2か月までの4か月間に購買活動が完結します。4か月という短期戦であり、現時点で購入を検討している可能性がある方は約30万人。子育て世帯はマスマーケティングで捉えるには非効率なターゲットなのです。

そのため、いかにこの限られたターゲットとタイミングを「正確」に「ターゲティング」するかが、子育て世帯向け商品・サービスのマーケターにとっての最重点課題になります。

「今」の「子育て世代」に効くDM

コロナ禍で在宅時間が増えたことで、自宅に届くDMに従来よりも目が向くようになったとの調査結果が増えています。特に、一般社団法人日本ダイレクトメール協会の調査(※1)によれば、「子育て世代である20代・30代の女性のDMによる行動喚起率は、他のセグメントの平均値を大きく上回る」という調査結果が出ています。DMは、子育て世代に対して「高い行動喚起力」を持つプロモーション手法であるといえます。

ママパパ会員基盤×プリントプラットフォーム=「コズレDM ユーザートリガータイプ」

コズレは、出産予定日・出産日や住所などの情報をご登録いただいた国内最大規模のママパパ会員組織(約80万世帯)を構築しております。

グーフは、お客様ビジネスの目的に応じてプリントメディアを自由に利活用いただくサービスプラットフォーム『Print of Things®』を通じ、パーソラナイズ化したDMやカタログなど、高度なプリントメディアをデジタル同等のスピード感で提供しています。また、アスコンは、同社のプロダクションパートナーです。

このたび各社はそれぞれの強みを持ち寄り、行動履歴情報を含むコズレ会員情報を活用して「ターゲティング」を行い、有望なママパパへDMを発送するダイレクトマーケティングメニュー「コズレDM ユーザートリガータイプ」の提供を開始しました。

<「コズレDM ユーザートリガータイプ」とは>

DMフロー
『cozreマガジン』における行動履歴データ(キャンペーン応募、WEBコンテンツの閲覧等)を起点(トリガー)にしたDMを自動生成し、タイムリーに発送するプロモーションメニューです。行動履歴データに加えて、子供の月齢・お住いの都道府県で絞り込むことも可能です。

80万世帯以上のコズレ会員の中から有望なターゲットを絞り込み、トリガーとなる「WEBコンテンツ」と「DM」というクロスメディアでアプローチを行うことで効果的なマーケティングが実現できます。

<トライアルの結果>

「コズレDM ユーザートリガータイプ」の提供開始に先立ち、コズレ子育てマーケティング研究所による抱っこひもに関するアンケート(セカンド抱っこひも部門)において、「満足度No1」「ママ友に勧めたい抱っこひもNo1」のダブルタイトルを獲得したヒップシートキャリアブランドの「BABY&Me」が本サービスのトライアルに参加しました。その結果、「従来に比べマーケティング効率が大きく改善」するという効果が確認できました。

施策概要

『cozreマガジン』において、ヒップシートキャリア「BABY&Me」が当たるプレゼントキャンペーンを開催。プレゼントキャンペーンへの応募を起点(トリガー)とし、応募者限定のセール情報を訴求するDMを自動生成して発送しました。

その結果、一般的なDM(※2)と比較して約2倍超の閲覧率・行動喚起率を達成しました。特に、DMに記載したQRコードを経由したECサイトへのアクセス数は、DM発送数の36.6%と大きな反響を得ることができました。一般的なDM(※3)の場合は10%未満であるため、約4倍の効果といえます。

【調査概要】コズレDM ユーザートリガータイプ受領者58名・ WEB調査・21年6月実施 

<本サービスの詳細についてのお問い合わせ>

本サービスの詳細、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合には、以下よりお気軽にお問い合わせください。

株式会社コズレ お問い合わせ窓口
https://cozre.co.jp/contact/

各社は、本業務提携を通じて、「コズレDM ユーザートリガータイプ」をはじめ、最適なコミュニケーション設計を提供し、広告主の課題解決に寄与して参ります。

■ 株式会社グーフ
会社名   : グーフ
設立    : 2012年6月
代表者   : 代表取締役 岡本 幸憲
URL   : https://goof.buzz/
所在地   : 東京都品川区大崎4-1-2 ウィン第2 五反田ビル 3F
事業内容 :
 ●プロフェッショナルサービス(事業企画、プロダクション運用支援 等)
 ●SI / 開発 / プロダクト販売、API to PRINT サービス事業

■ 株式会社アスコン
会社名   : アスコン
設立    : 1986年10月
代表者   : 代表取締役 中原 貴裕
URL   : https://www.ascon.co.jp/
所在地   : 広島県福山市港町1丁目15番27号
事業内容     :
●流通小売支援事業
●デジタルマーケティング事業
●システム開発
●各種出版物の企画制作、タウン情報誌発行、商業印刷全般、各種印刷物の企画制作、販売促進企画の立案・実施
●広告代理業全般

※1:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2020」(2021.4)q9
※2:一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査2020」(2021.4)q9
  「特に何もしていない」=行動をとっていない、「特に何もしていない」以外の回答=行動をとった、として集計

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