1.はじめに 子どもの肌トラブルは多くのママパパにとって切実な悩みである。今回実施した「ベビー・子ども服市場調査 年齢上昇に伴う肌トラブルに配慮された服における課題」の結果から、子どもの肌トラブルの実態と、ベビー・子ども […]
コズレ子育てマーケティング研究所
【2022年・2025年 定点調査】 子育て世帯における物価・支出に対する意識
1. はじめに 妊娠中や子育て中は、出産準備品や育児用品などの支出が増える時期である。新しい家族の誕生や成長を喜ぶ反面、昨今の物価高に頭を抱えている家庭もあるだろう。そこで、妊娠中および1歳以下の子どもを持つ女性に、身近 […]
子育て世帯における「保険の検討・加入」市場調査2024
1. はじめに 2024年7~8月に実施した『子育て世帯における「保険の検討・加入」市場調査2024』を本日公開する。妊娠や出産などライフステージの大きな変化を迎えるママパパにとって、家族の安心を支えるための保険は関心が […]
【妊娠層と子育て層の比較】カーディーラーへの訪問実態調査
1.はじめに 子どもが生まれるのを機に、新たに車を購入したり買い替えたりする家庭は多い。しかし、車を保有していても、カーディーラーに行ったことのある妊娠中の女性やママは多くないようだ。そこで妊娠中の女性たちやママたちのカ […]
「ママのキャリアと自己啓発」に関する市場調査2024
1. はじめに 2024年8月に実施した『「ママのキャリアと自己啓発」に関する市場調査2024』を本日公開する。妊娠や出産は女性のキャリアを含め、その後の生き方にも大きな影響を与えている。職場復帰だけでなく、産後の学び直 […]
妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入検討におけるSNS利用実態調査2025
1. はじめに 2025年1~2月に実施した『妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入検討におけるSNS利用実態調査2025』を本日公開する。自動車が子育て層にとって関心の高い商材であり、子どもを持つことが購入や検討の契機とな […]
妊娠以降の「育児関連商材の購入率と購入主導」に関する市場調査
1. はじめに 2024年11~12月に実施した『妊娠以降の「育児関連商材の購入率と購入主導」に関する市場調査』を本日公開する。紙おむつや粉ミルク、ベビーカーなど育児関連商材の購入率は商材によって違っており、購入に際して […]
【ベビー用品企業・ブランド別】認知・購入・ブランドイメージ調査
1.はじめに 本レポートでは、妊娠中の女性および0歳の子を持つ女性を対象に、ベビー用品を提供する企業・ブランドに対する認知やイメージについて調査を行った。認知率の高低が購入にどのように影響するのか、企業・ブランドのイメー […]
妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入 市場調査2024
1. はじめに 2024年10~12月に実施した『妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入 市場調査2024』を本日公開する。妊娠や出産を機に自動車の購入を検討するママパパは多く、子育て層にとって自動車は非常に関心が高い商材で […]
産後ママの可処分時間とメディア接触の変化に関する実態調査
1. はじめに 2024年11~12月に実施した『産後ママの可処分時間とメディア接触の変化に関する実態調査』を本日公開する。産後、育児が始まるとママの可処分時間は妊娠前と比べて大きく変化し、メディアへの接触に関しても大幅 […]