コズレ子育てマーケティング研究所

調査レポート

『新型コロナウイルス感染症に関する調査⑩』コロナ禍における子育て世帯の小売店選択 ~withコロナ期に売り場で重視されることとは?~

コロナ対策_売り場

1.はじめに 2020年という世界的・歴史的パンデミックな1年が、もうすぐ終わろうとしている。 目に見えないウィルスとの闘いにおいて、高齢者同様、感染予防に細心の注意を払いながら生活をおくっているのが、妊婦や乳幼児を育て […]

調査レポート

『新型コロナウイルス感染症に関する調査⑨』コロナ禍で妊娠中ママ・子育て中ママが用意したマタニティ用品・ベビー用品は?

コロナ禍_出産準備

1.はじめに 収束の兆しが見えない新型コロナウイルス感染症。妊娠中ママも子育て中ママも、感染への恐怖により行動面での制約を受けている方は多いのではないでしょうか。 本調査では、コロナ禍で妊娠中ママと子育て中ママが用意した […]

調査レポート

『新型コロナウイルス感染症に関する調査⑧』コロナ禍における出産の実態調査~ママたちのコロナとの向き合い方を考える~

コロナ禍_出産

1.はじめに 国内で新型コロナウイルスが流行し始めてから10ヶ月。 コロナ流行以前に妊娠し、コロナ禍での出産を乗り越えたママたちは、現在子育てに奮闘している。誰も経験したことがないコロナ禍での出産は、ママたちの希望どおり […]

調査レポート

『新型コロナウイルス感染症に関する調査⑦』コロナ禍における妊活・妊娠の実態調査~ママたちのコロナとの向き合い方を考える~

コロナ禍_妊活

1.はじめに 再び感染者の増大と第3波への懸念が広がるなか、妊娠中は飲める薬が限られていたり、胎児への影響もまだ不明な部分が多い状況において、妊娠・出産は非常に頭を悩ませる問題であろう。 2020年4月から約2ヶ月に及ぶ […]

調査レポート

『新型コロナウイルス感染症に関する調査⑥』コロナ禍における妊婦のはたらき方の実態調査~ママたちのコロナとの向き合い方を考える~

コロナ禍_妊婦_はたらき方

1.はじめに コロナウイルスが国内で猛威を振るうようになり、10ヶ月が経過しようとしている。コロナ禍で出産された妊婦たちは、不安を抱えながら出産と育児に奮闘し、また、コロナ以降に妊娠が明らかになった妊婦たちは、コロナ禍で […]

調査レポート

『新型コロナウイルス感染症に関する調査⑤』コロナ禍においてママの思考・価値観はどのように変化しているのか?

在宅_ママパパ

1.はじめに 今回は2020年8月に実施した「新型コロナウイルス感染症に関する調査」について、結果をまとめ、その一部を公開いたします。 新型コロナウイルス感染拡大により全都道府県に出されていた緊急事態宣言が5月25日に解 […]

調査レポート

『新型コロナウイルス感染症に関する調査④』 ゴールデンウィーク・母の日の過ごし方に見るwithコロナでの家族イベントの行動・意識の変化

子育て_ママパパ

1.はじめに 昨年のゴールデンウィークは、令和10連休という特別な長期休暇でした。 一方、今年のゴールデンウィークは新型コロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言が出された中で迎えることとなり、また別な意味で特別な長期休 […]

調査レポート

料理・掃除・洗濯にかけている時間は、1日平均4.4時間!家事にかける時間をもっと短くしたい人は約8割。

1.はじめに 子育て中は「子どものためにバランスの良い食事や快適な環境を作りたいけれど、時間をかけることができない」といった葛藤を抱えているママパパが多くいると思います。そこで、「育児と家事料理・掃除・洗濯に1日平均何時 […]

調査レポート

共同商品開発PJが多数進行中!育児用品・サービス開発の手法とそのポイントは?

商品開発

最近、育児用品メーカーのマーケティング担当者から新たな商品開発が難しいという声を、頻繁に耳にするようになった。一様に、乳幼児をもつママの思考や情報探索行動がわからないからだと言う。 モノがあふれ、情報があふれ、ママが真に […]