1.はじめに 少子化が進む一方で、1人あたりの子育て関連支出は年々増加している。特にブランド子供服や育児用品などは、「短期間しか使わない高額商品」という特性から「中古品」への関心が高まっている分野である。本レポートでは、 […]
コズレ子育てマーケティング研究所
育児用品の価格上昇に対する購買行動の変化と意識実態-ママは育児用品の値上がりをどこまで許容できるのか?
1.はじめに 2025年5月に実施した『育児用品の価格上昇に対する購買行動の変化と意識実態-ママは育児用品の値上がりをどこまで許容できるのか?』を本日公開する。いまや価格上昇していないものを見つけるのが難しいほど、さまざ […]
乳幼児向けマーケットにおける「初めての習い事」需要の最新動向|親の関心と選択基準とは?
1. はじめに 少子化が進む中で、子どもの習い事を取り巻く状況は大きく変化している。教育資源が一人の子どもに集中する傾向が強まり、それに伴い、子ども一人あたりにかけられる教育費も増加している。その結果、習い事の数や種類は […]
子育て層における写真館・フォトスタジオ利用実態調査|購買決定プロセスとLTV最大化の示唆
1. はじめに 少子化が進む中でも、子ども一人ひとりの成長の節目を大切に記録しようとする子育て世代の意識は依然として高く、むしろそのニーズは多様化している。 本レポートでは、2025年4月〜5月に実施した「子育て層におけ […]
調査で見る子育て世代の家事への価値観|家事代行サービスにおける“心理的ハードル”
1. はじめに 2025年4月~2025年5月に実施した『調査で見る子育て世代の家事への価値観|家事代行サービスにおける“心理的ハードル”』を本日公開する。育児と仕事の両立は依然として多くの家庭にとって課題とされる中、パ […]
子育て世代の“やりたくない家事”と支払意思調査~外注サービス・代替製品への利用意向は?~
1. はじめに 近年、共働き世帯の増加やライフスタイルの多様化が進むなかで、家庭内における家事分担のあり方が社会的な注目を集めている。特に子育て中の家庭では、限られた時間と体力の中で、「いかに効率的に、そしてストレスなく […]
子育て世帯の「ハレの日ごはん」調査|手作り・購入の割合と子どもの参加率は?
1. はじめに 家庭における「ハレの日」とは、日常の延長にある特別な時間である。とくに子育て世帯では、お食い初めや子どもの誕生日など、大切な記念日や行事、成長の節目を祝う機会として位置づけられている。こうしたハレの日にお […]
子育て世帯におけるウォーターサーバー市場|購入前後で変化する「選ばれる理由」とは?
1. はじめに 2024年12月~2025年2月に実施した『子育て世帯におけるウォーターサーバー市場|購入前後で変化する「選ばれる理由」とは?』を本日公開する。ウォーターサーバーは家庭やオフィスで手軽に美味しい水を供給で […]
子育て世帯におけるハウスクリーニング市場|購入前後で変化する「選ばれる理由」とは?
1. はじめに 共働き家庭の増加により、子育て世帯におけるハウスクリーニングサービスの需要は拡大傾向にあるのだろうか。2024年12月〜2025年2月まで実施した「子育て世帯(1歳以上の子どもを持つ家庭)」を対象とした市 […]
子どもの銀行口座開設に関する実態調査|口座開設の重要なトリガーとは?
1. はじめに 少子化と共に金融機関における若年層顧客の獲得競争が激化するなか、「子どもの銀行口座開設」は今後の顧客基盤拡大に資する貴重な起点となりうる。とりわけ乳幼児期から金融サービスとの接点を持つことは、家庭全体との […]