1. はじめに 少子化と共に金融機関における若年層顧客の獲得競争が激化するなか、「子どもの銀行口座開設」は今後の顧客基盤拡大に資する貴重な起点となりうる。とりわけ乳幼児期から金融サービスとの接点を持つことは、家庭全体との […]
コズレ子育てマーケティング研究所
子育て世帯の購買行動をデータで分析|ファミリーカー市場の新常識2025
1. はじめに 少子化が進む中でも、子育て世帯にとって自動車は生活に欠かせない存在であり、自動車市場において依然として重要なターゲット層である。買い物や保育園・習い事への送迎、週末のレジャーなど、日常のさまざまなシーンで […]
チャイルドシート市場トレンド分析【2021年と2025年の比較調査】
1.はじめに 本レポートでは、2021年および2025年に実施したチャイルドシート市場の定点調査結果を報告する。調査対象は、末子妊娠中および0歳以上の子を持つママパパで、チャイルドシートの購入検討開始時期や購入時期、重視 […]
妊婦/乳幼児ママが信頼する情報源とは?SNSと口コミ活用実態
1. はじめに 2025年4月に実施した「妊婦/乳幼児ママが信頼する情報源とは?SNSと口コミ活用実態」を公開する。近年、SNSや口コミは妊娠中や育児中のママたちにとって欠かせない情報収集ツールとなっており、企業にとって […]
子育て世帯における食品宅配の利用実態 利用前後で変化した重視基準とは?
1. はじめに 2024年11月~2025年1月に実施した『子育て世帯の食品宅配利用実態 利用前後で変化した重視基準とは?』を本日公開する。食品宅配は子育てや仕事に忙しいママパパにとって人気のサービスであり、非常に関心の […]
抱っこひも市場動向|購買行動と消費者ニーズの変化【2021年・2025年 定点調査】
1.はじめに 今回は、2021年と2025年における抱っこひも市場の動向、消費者の購買行動、およびニーズの変化や共通点などについて紹介する。具体的な内容としては、購入していない理由、認知しているブランド・メーカー、購入検 […]
子育て世帯向け共済保険市場を徹底分析!最新動向とデジタル戦略
1. はじめに 少子高齢化が進む日本において、子育て世帯向けの共済保険市場は、依然として注目すべき市場である。共済は相互扶助の精神に基づき、組合員が協力して生活を保障する仕組みであり、特に子育て世帯にとっては、経済的な負 […]
ベビーカー購入動向に関する市場調査【2021年・2025年定点比較】
1. はじめに 2021年と2025年に実施したベビーカー市場調査の結果を比較し、認知メーカー・ブランド、ベビーカーを購入していない理由、購入場所、購入検討開始時期や購入時期などについて相違点や共通点を探った。 本ブログ […]
「ハイチェア」市場調査 (購入率・商品選択基準の購入前後比較等)
1. はじめに 2024年12月から2025年1月にかけて実施した『「ハイチェア」市場調査』を本日公開します。ハイチェアは食事シーンに欠かせないアイテムとして、子育て世帯から関心の高い商材です。株式会社コズレでは、1歳以 […]
「注文住宅」市場調査 (購入率・商品選択基準の購入前後比較等)
1. はじめに 2024年11月~12月に実施した『「注文住宅」市場調査 (購入率・商品選択基準の購入前後比較等)』を本日公開する。注文住宅は子育て世代のママパパから非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、0 […]