コズレ子育てマーケティング研究所

調査レポート

コロナ社会におけるママの自己肯定感の変化 ~自己肯定感の高さは育児用品の購買選択時にどのような影響を与えるか~

ママの自己肯定感

1.はじめに 新型コロナウイルス感染拡大から3年目を迎えた2022年。 コロナ禍での妊娠・子育てが当たり前になりつつある中、ママ達の心理的側面である「自己肯定感」にはどのような変化があったのだろうか。 本レポートでは、2 […]

調査レポート

出産祝いとして「ベビーグッズ」を選択する際に気にすることは、 受け手に伝わっているのか? ~「贈り手」と「受け手」の関係性の違いから~

出産祝い,商品選択

1.はじめに 商品を購入する際、自分が使用するためのものとして選択するときに比べ、他の誰かに贈るためのものとして選択するときのほうが、悩みや考慮すべき事項が増えるのではないだろうか。 義理の親へのお歳暮であれば、パパ(夫 […]

調査レポート

子育て中ママの栄養状況を改善する方法は「家族みんなで食事をする」こと?! ~妊婦さんと子育て中ママの栄養状況~

食事_家族

1.はじめに 私は子どもの頃から「食」に対して興味関心がなかった。 それが妊娠した途端、いつもフライドポテトの事を考えていたり、特製のヘルシースープを作ったりと、妊娠前にはやらなかったことまでやってのけた。妊娠をするとい […]

調査レポート

育児用品におけるレンタル・サブスクリプションサービス利用状況に関する調査 ~Part2 サブスク編~

知育玩具_赤ちゃん

1.はじめに 先に報告した『育児用品におけるレンタル・サブスクリプションサービス利用状況に関する調査~Part1 レンタル編~(注1)』では、使用期間が限られる「育児用品」であっても、そのレンタルには消極的であるという現 […]

調査レポート

育児用品におけるレンタル・サブスクリプションサービス利用状況に関する調査 ~Part1 レンタル編~

育児用品_レンタル

1.はじめに ワクチン接種が始まった今日でも、いまだ新型コロナウイルスの終息には時間を要することが危惧されている。 コロナ禍での経済的な打撃は計り知れないが、一方、コロナ禍で成長を遂げたサービスとして、サブスクリプション […]