調査レポート

子育て世帯における「ハンドブレンダー」購入 市場調査2024

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1. はじめに

2024年7月に実施した『子育て世帯における「ハンドブレンダー」購入 市場調査2024』を本日公開する。ハンドブレンダーは離乳食づくりに役立つ便利なアイテムとして、子育て中のママパパから注目が集まっている商材である。そこで株式会社コズレは、1歳以上の子どもを持つコズレ会員を対象に、「ハンドブレンダー」購入の実態について調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子1歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年3月21日(木)~2024年4月20日(土)
有効回答者数:282名

3. 結果・考察

57%が「持っている」と回答

ハンドブレンダーの所持率についての調査では、「持っている」と回答した人が約57%とほぼ半数であった。購入理由を見てみると「離乳食づくり」が約81%と圧倒的に多く、離乳食づくりに活用している家庭が多いことがわかる。

購入経験が「ある」と答えたのは約37%

一方でハンドブレンダーの購入経験が「ある」と回答したのは約37%と、所持率の約57%に対して20ポイントほど下回った。ハンドブレンダーは出産祝いなどでも人気があることから、贈り物として所持している人が一定数いると考えられる。

離乳食開始時期が検討のピーク

購入の検討開始時期に着目してみると、妊娠中に検討する人も2割弱いるが「生後3ヶ月~生後5ヶ月」での検討が3割以上と、最も多いことがわかった。

離乳食開始時期が生後5ヶ月~生後6ヶ月頃であることを考えると、その少し前から離乳食開始までが検討のピークであり、離乳食づくりを念頭に検討する人の多さが伺える。

認知率は「BRUNO」「Panasonic」が上位

認知しているブランドについての調査では、「BRUNO」「Panasonic」が上位に並び、「T‐fal」が続く結果となった。「BRUNO」は、デザイン性の高さと機能性を兼ね備えたブランドとして近年人気が高く、ハンドブレンダーにおいても注目のブランドになっていることがわかる。

購入ブランドは「BRUNO」が約34%で最も多い

実際に購入したブランドを見てみると「BRUNO」が約34%と最も多く、次いで「Braun」が約15%となった。「BRUNO」の優位は変わらず、認知率では5位だった「Braun」が上位に上がってきている。

選択基準は「価格」が最も多く約63%

商品の選択基準の調査では、「価格」が63%となり、2位の「機能」に20ポイント近い差をつけて最も多くなった。機能やデザインなどに注目はしつつも、やはり価格が選択のポイントとなっていることが浮き彫りとなった。

購入チャネルは量販店と大手ECが横一線

購入チャネルの傾向を見てみると、「家電量販店」と「amazon」「楽天」がほぼ横一線で並ぶ形となった。実機を見られる家電量販店が根強い一方で、離乳食開始期は外出がしづらい時期でもあり、手軽なECでの購入を選ぶ人も多いことが伺える。

買い替えの経験が「ある」人は約8%と限定的

買い替えの経験がある人は約8%と限定的な結果となった。使用時期や頻度がある程度集中すると考えると、買い替え需要はそこまで高くないのが実態と言えるだろう。このことから、初回購入をターゲットにしたプロモーションが重要であると考えられる。

 

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、ハンドブレンダーの購入理由は約81%の人が「離乳食づくり」のためであり、検討時期のピークは子どもが離乳食開始前後の生後3ヶ月~生後5ヶ月であることがわかった。このタイミングを的確に捉えてプロモーションを行うことが効果的である。

具体的な施策としては、生後3ヶ月~生後5ヶ月を迎えるユーザーをターゲットにメルマガやDMの送付などを実施。その際、実店舗でのチョイスにつながる事前の認知拡大、さらにECへの送客導線の設計も併せて行うことがポイントである。

5.調査項目

●所持率

●購入理由

●購入経験

●購入の検討開始時期

●実際の購入時期

●認知しているブランド

●比較検討したブランド

●実際に購入したブランド

●検討に費やした期間

●選択した基準

●最も重視した選択基準

●購入チャネル

●購入価格

●買い換えた経験

●買い替え時の選択基準

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

「おすすめのプロモーション」でご提案した

・子どもの月齢(年齢)
・住所

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「ハンドブレンダー」購入 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/12577(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。

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