コズレ子育てマーケティング研究所

調査レポート

『男の子を持つママに聞いた、子ども(男の子)に習わせたいスポーツは?』~好きだったあの人がやっていたスポーツではなく、夫がやっていたスポーツ?~

【はじめに】 体操クラブ、習字、公文式、絵画、英会話、水泳等。私が幼少期に習っていた、いや、習わされていたものである。どれか1つでも身についたものがあるかと聞かれれば、自信をもって「無い」と答えることができるが、自分にと […]

調査レポート

「敬老の日」はもうすぐ!ママパパは、子どもの祖父母にプレゼントを贈る?贈らない?

【はじめに】 9月の第3月曜日は敬老の日。ギフトショップなどでは敬老の日特集なども多く組まれているが、ママパパは子どもの祖父母に当たる自分たちの両親に、プレゼントを贈っているのだろうか。 そこで、本レポートでは「敬老の日 […]

調査レポート

乳幼児向けのアニメは何が基準で選ばれるのか

【はじめに】 子どもをあやすため、家事をしている間気を引かせるためなど、様々な理由で、乳幼児にアニメを見せている家庭は多いと思われる。乳幼児向けのアニメはたくさんあるが、1日にアニメを視聴する時間は限られている。ママパパ […]

調査レポート

妊娠・出産を機に、ママは肌質の変化を感じた?そして、スキンケア商材をブランドスイッチした?

【はじめに】 子どもの妊娠・出産。つわりに授乳など、育児に関わる初めての経験が数多く続く中で、妊娠前と比較して、体調・体質の変化を感じるママも多いという。 【調査】 弊社コズレ子育てマーケティング研究所では、2018年4 […]

調査レポート

写真印刷・保存サービスにユーザーが求めるものとは?

【はじめに】 前回のレポートで、写真の保存・管理サービスの利用検討タイミングや認知度についての調査を発表した。ではユーザーは、サービスを選ぶポイントとして何を重視しているのだろうか。また利用してみて、実際に満足したポイン […]

調査レポート

写真印刷・保存サービスの認知度を上げるためには?

【はじめに】 近年、子どもの写真はスマートフォンで撮影しているママパパたちも多くなっている。それに伴い、写真を保管・管理するアプリや、スマートフォンで撮影した写真を印刷できるサービスなども普及し始めている。これらのサービ […]

調査レポート

『消費者の見えない気持ちを読み取るためには?』~家事代行サービス業者を選択する際に消費者が重視すること~

1.はじめに 私は家事が苦手だ。正確に言うと、必要最低限のことしかやらないため、苦手かどうかさえわからない。洗濯と目に見える範囲内の掃除のみだ。料理はしない。目に見えない箇所はずっと綺麗なままと信じ掃除はしない。そんな私 […]