調査レポート

「ベビー用ハイチェア」市場調査2023

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1. はじめに

2023年5月に実施した『「ベビー用ハイチェア」市場調査2023』について本日、公開する。赤ちゃんが大人と同じテーブルで食事をするのに便利なハイチェアは、子育て世帯にとって関心の高い商材と言える。そこで株式会社コズレは、ベビー用ハイチェアの市場動向について調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:産後の女性
調査期間:2023年5月3日(水)~2023年5月10日(水)
有効回答者数:685名

3. 結果・考察

ベビーラックとしても利用可能なコンビ「ネムリラ」がトップ

シェアは、コンビの「ネムリラ」が22.9%でトップ。次いでカトージが18.3%、西松屋が13.7%、大和屋が12.4%、ストッケが10.5%と続く結果になった。コンビの「ネムリラ」は、ベビーラックとして月齢が低い時期から使えることも影響していると考えられる。

検討開始のピークは出産前後、購入のピークは妊娠後期と生後半年の2回に

初回購入の検討開始時期は、出産を挟んだ妊娠後期と生後0ヶ月に集中している。一方で、購入時期は、妊娠後期と生後6ヶ月の2回にピークを迎えている。妊娠後期は前述の「ネムリラ」のようなベビーラックとしても利用できるハイチェアが購入されていると想定される。一方、生後6ヶ月頃は離乳食が始まったり、お座りも徐々にできるようになる時期であることから、使用タイミングに合わせた購入が多いと思われる。

初回購入時に重視するのは価格、安定感、口コミ、利用期間

購入理由の調査では、「購入しやすい価格」「安定感」が高く、次いで「口コミ」「成長に合わせて長く使える」が並ぶ結果に。最重視ポイントもほぼ同様の傾向であり、この4点でいかに評価を得るかが重要といえる。

購入前に約65%が実店舗で実物を確認

購入前に実物を確認している割合は、65.4%。半数を超える方が直接店舗に見に行っていることがわかる。安全性の確認はもちろん、カラーや種類のバリエーションも豊富なアイテムのため、やはり実物を見ておきたいという方が多くいることが伺える。

購入チャネルは実店舗が約6割。ECも3割と存在感を増している

購入チャネルは、実店舗が約6割。一方で、ECサイトも約3割となっており、ウェブでの購入が着実に浸透してきている。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、ハイチェアの購入時期には妊娠後期と生後6ヶ月の2回のピークがあること、購入時には「価格」や「安定感」「成長に合わせて長く使えるかどうか」に加えて、「口コミ」を重視している方が多いことがわかった。

初回購入の機会において、効率よく顧客獲得を行うには、購入検討を行う適切なタイミング・属性でプロモーションのターゲットを絞り込み、各セグメントで重視される商品選択基準によりそって役立つ情報を提供することが重要である。

なお、各メーカーの商品がママからどの程度認知されているか。また、商品選択基準に基づいてどのように評価されているか、については、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示させていただきたい。

5.調査項目

初回購入に関する項目

●シェア

●初回購入の検討開始・購入時期

●月齢×認知度(※近似曲線)

●初回購入時に重視したポイント

●高シェアブランド購入者の最重視ポイント

●実物を見に行った経験

●実物を見に行った場所

●検討率(考慮人数/認知人数)

●購入率(購入人数/考慮人数)

●購入チャネル

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、子育て層におけるベビー用ハイチェアの場合、
・妊娠月齢

・子どもの月齢、年齢

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『「ベビー用ハイチェア」市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10196
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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