調査レポート

「赤ちゃん用洗濯洗剤」市場調査2023

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1. はじめに

2023年5月に実施した『「赤ちゃん用洗濯洗剤」市場調査2023』について本日、公開する。赤ちゃんの肌はデリケートなため、子育て世帯にとって赤ちゃん用洗濯洗剤は関心の高い商材と言える。そこで株式会社コズレでは、子育て世帯における赤ちゃん用洗濯洗剤の市場動向について調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:産後の女性
調査期間:2023年5月2日(火)~2023年5月28日(日)
有効回答者数:1,439名

3. 結果・考察

約8割が購入経験あり。初回購入はP&G、サラヤで約7割超のシェアを占有

長子を出産後の方に絞り込んだところ、約8割が赤ちゃん用洗濯洗剤の購入経験ありと回答。
初回購入のシェアは、P&Gが41.3%、サラヤが36.2%とそれぞれ約40%前後。上位2社で約7割超という寡占状態となっている。

検討期間は「1日以内」が約65%、実店舗での購入が約9割超

 

初回購入時の検討期間は、「即決」と「1日以内」を合わせて64.9%と、短期間での検討・購入の傾向が見られる。
購入チャネルはベビー用品店やドラッグストアなど実店舗が約9割超と、実店舗での購入がほとんどである。
そこで、店頭に行く前での認知を高め、実店舗で手に取って検討の選択肢に入れてもらうことが重要と考えられる。

初回購入では無添加・肌への優しさ・口コミを重視

初回購入時の重視ポイントでは、「無添加」「肌に優しい」が上位に並び、「口コミ」「入手のしやすさ」が続く結果となった。赤ちゃんの肌への影響はもちろん、実際に使ったママたちの口コミを重視する傾向も見逃せない。

購入基準については、各商品ごとにも傾向がある。詳細については、お問い合わせいただきたい。

別ブランドの購入経験は1歳以上で約3割

ブランドスイッチに関する調査では、別ブランドの購入経験が時間経過と共に増え、1歳以上の段階で約3割となった。子どもの成長や使用経験などが影響し、徐々にブランドスイッチを検討する家庭が増えていくと思われる。

スイッチ先は「さらさ」「ピュア」「アタックゼロ」が初回に比べてシェアを伸長

スイッチ先の調査では、初回購入時のシェアと比較して「さらさ」「ピュア」「アタックゼロ」が伸ばしている。
商品選択基準が初回購入時と変化していることが背景にある。変化の詳細については、お問い合わせいただきたい。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、長子を出産後約8割の方が赤ちゃん用洗濯洗剤を購入していること、初回購入時には無添加・肌への優しさを重視する方が圧倒的に多いことがわかった。また、初回購入時とブランドスイッチ時では商品選択基準に変化が起きていることもわかった。

初回購入・ブランドスイッチのいずれの機会においても、効率よく顧客獲得を行うには、購入検討を行う適切なタイミング・属性でプロモーションのターゲットを絞り込み、各セグメントで重視される商品選択基準によりそって役立つ情報提供と試用を促すことが重要である。

「適切なタイミング」「選択基準」についての具体的な内容については、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示させていただきたい。

5.調査項目

初回購入に関する項目

●購入経験(長子年齢:生後のみ抜粋)

●シェア

●初回購入の検討開始・購入時期

●月齢×認知度(※近似曲線)

●初回購入の検討期間

●購入チャネル

●初回購入時に重視したポイント

●高シェアブランド購入者の最重視ポイント

●検討率(考慮人数/認知人数)

●購入率(購入人数/考慮人数)

ブランドスイッチに関する項目

●別のブランドを購入した経験

●重視したポイント

●スイッチ先のシェア

●スイッチ元のシェア

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、子育て層における赤ちゃん用洗濯洗剤の場合、
・妊娠月齢

・子どもの月齢、年齢

・現在使用している赤ちゃん用洗濯洗剤のブランド

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『「赤ちゃん用洗濯洗剤」市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10122
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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