調査レポート

「ベビー保湿剤」市場調査2023

  • LINEで送る

1. はじめに

2023年5~6月に実施した『「ベビー保湿剤」市場調査2023』について本日、公開する。

子育て世帯にとって、ベビー保湿剤は赤ちゃんの健康を守るための大切なアイテムであり、関心の高い子育て関連商材と言える。そこで株式会社コズレでは、子育て世帯におけるベビー保湿剤の検討・購入動向について調査・分析を実施した。

なお、本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:産後の女性
調査期間:2023年5月11日(木)~2023年6月9日(金)
有効回答者数:570名

3. 結果・考察

産後ママの約8割以上が購入。初回購入シェアはピジョンがトップ

83.4%の産後ママがベビー保湿剤の購入経験があると回答。赤ちゃんの肌はデリケートで肌トラブルが起きやすい。あらためてママたちの赤ちゃんのスキンケアへの関心度が高いことが伺える結果となった。初回購入のシェアは、2割超のピジョンが首位。続いて、ナチュラルサイエンス、ジョンソン&ジョンソン、丹平製薬までがそれぞれ1割以上のシェアを獲得している。

検討期間は約60%が1日以内、実店舗での購入が約8割

 

初回購入の検討期間は、「即決(購入を決めるのに迷わなかった)」と「1日以内」が合わせて約60%。あまり時間をかけずに決断している傾向が見られる。
購入チャネルは、約8割がドラッグストアやベビー用品店などの実店舗で購入している。よって、店頭に行く前に認知を獲得して、店頭で実際に手に取って検討する対象に含めてもらうことが重要であると思われる。

別ブランドの購入経験は産後6~11ヶ月で約6割

ブランドスイッチに関する調査では、産後6~11ヶ月のママの約6割が初回購入したブランドと別ブランドのベビー保湿剤の購入経験があると回答。初回購入のブランドに拘らず、様々なブランドを試す傾向の高い商材であると考えられる。

なお、初回購入時と比較すると、スイッチ時は商品評価のポイントの傾向が異なる。どのようなポイントを重視しているかの調査結果は、プロモーションのプランニングに際して提示させていただきたい。

 

スイッチ先は丹平製薬「アトピタ」が首位。ナチュラルサイエンスは初回に比べてやや減

スイッチ先のシェアは丹平製薬が17.0%と最も高く、初回購入時のシェアと比較しても大きく数字を伸ばしている。続くナチュラルサイエンスはスイッチ先のシェアとしては2位だが、初回購入時のシェアからは若干の数値の減少が見られる。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、産後の家庭では約8割超がベビー保湿剤の購入経験があること。初回購入時の検討期間は1日以内と短く、実店舗で購入しているママが多いことがわかった。また、約6割のママが産後6~11ヶ月で初回購入時のブランドとは別ブランドの購入を経験していることもわかった。

そこで、初回購入の顧客を獲得するにあたっては、ママパパが実店舗に足を運ぶ前に認知を獲得して、手に取って確認をする際の選択肢に含めてもらうことが重要であると言える。
これを効率よく行うには、購入検討を行うタイミングにあわせたリーチ、各セグメントで重視される商品選択基準によりそった情報提供を行う必要がある。

「適切なタイミング」「商品選択基準」についての具体的な内容については、プロモーションのプランニングに際して調査結果を提示させていただきたい。

また、初回購入後に別ブランドを購入する方の割合が高いことから、ブランドスイッチ時に顧客を獲得すること、も有効なマーケティング戦略と言える。これを効率よく行うには、自社ブランドにスイッチしやすい初回購入ブランドのユーザーに絞込み、当該ブランドに対して自社ブランドが強い点を訴求していくことが考えられる。

「自社ブランドにスイッチしやすい初回購入ブランド」「スイッチする際の商品選択基準」についての具体的な内容については、プロモーションのプランニングに際して調査結果を提示させていただきたい。

5.調査項目

初回購入に関する項目

●購入経験(産後の方に絞って集計)

●シェア

●検討開始・購入時期

●月齢×認知度(※近似曲線)

●検討期間

●購入チャネル

●初回購入時に重視したポイント

●高シェアブランド購入者の最重視ポイント

●検討率(考慮人数/認知人数)

●購入率(購入人数/考慮人数)

ブランドスイッチに関する項目

●別のブランドを購入した経験

●重視したポイント

●スイッチ先のシェア

●初回購入とスイッチ先のシェア比較

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、子育て層におけるベビー保湿剤購入の場合、

・子どもの月齢、年齢

・世帯年収

・初回購入ブランド

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『「ベビー保湿剤」市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10112
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

調査レポートのダウンロードはこちら

  • LINEで送る

コズレは子育て世帯マーケティングの
新たな視点をご提供します

自社や自社製品・サービスが、どのように認知されているのかを知りたい方、そもそもどのように消費者に認知させるべきなのか、もしくはプロモーション策を立てる必要があるのか等でお悩みの方は、ぜひともコズレ子育てマーケティング研究所にご連絡ください。
新たな視点をご提供させていただきます。また、具体的企業名など、本調査の詳細レポート等はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら