調査レポート

「端午の節句 兜飾り」の購入 市場調査2023

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1. はじめに

2023年6~7月に実施した『「端午の節句 兜飾り」の購入 市場調査2023』について本日、公開する。男の子を持つ子育て世帯にとって、兜飾りは関心の高い伝統的な子育て関連商材と言える。そこで株式会社コズレでは、子育て世帯における兜飾りの市場動向について調査・分析を実施した。

なお、本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:男の子のいる産後の女性
調査期間:2023年6月29日(木)~2023年7月12日(水)
有効回答者数:235名

3. 結果・考察

1歳以上の男の子のいる家庭における兜飾りの購入割合は約54%

兜飾りの購入割合は、1歳以上の男の子がいる家庭で約54%と半数を少し超える結果となった。購入者については「購入してもらったことがある」が32.8%と、ママパパ自身の購入に比べて祖父母などに購入してもらう家庭が多いことがわかる。

しかし、かつてはママの実家(祖父母)が購入して贈るのが一般的とされていたことを考えると、ママパパ自身で子どものために購入する家庭が増えてきていると言えるだろう。

ブランド認知は久月が高く、シェアも同様の傾向に

 

ブランド認知率の調査では、妊娠中から3歳以上に至るまで久月が高い割合を示している。シェアについても久月が圧倒的に高く、認知率と同様の傾向を見せている。ママパパ世代が子どもの頃からCMで馴染みがあるなど、テレビなどによる認知度が高いことが影響していると思われる。

検討開始のタイミングは初節句が約8割

 

兜飾りの購入について検討を開始するのは、「初節句のタイミング(初めての節句に合わせて)」が約8割という圧倒的な結果になった。一般的に、子育てグッズは子どもの月齢に合わせて購入や検討のタイミングが決まるものが多い。しかし、本商材は初節句までの成長を祝うアイテムという特徴から、使用タイミングにあわせて購入を検討する家庭が多いと推測される。

なお、具体的に初節句の何か月前に検討・購入に至るかの調査結果は、プロモーションのプランニングに際して提示させていただきたい。

検討期間は約61%が1週間以内。実店舗での購入が約66%

検討期間についての調査では「即決(購入を決めるのに迷わなかった)」「1日以内」「2~3日」「4~7日(1週間以内)」を合わせて、約61%の家庭で1週間以内に購入を決めていることがわかった。使用タイミングにあわせて検討していることもあり、短い期間で決めている家庭が多い印象である。購入チャネルは「人形店」が28.4%と最も高く、さらに「大型ショッピングモール」「ベビー用品店(赤ちゃんホンポ)」などを加えた実店舗での購入が約66%という結果となった。

購入前に現物を見に行った人は約51%、購入価格は「10~15万円未満」が最多

兜飾りの現物を事前に確認したかの調査では「見に行った」と回答した人が51.6%とほぼ半数となった。また、購入した兜飾りの価格については、回答が分散しているものの「10万~15万円未満」が18.9%と最多となっている。

購入理由は「兜のデザイン・色」「飾る際のサイズ」の割合が高い。最重視ポイントは「兜のデザイン・色」

購入理由は「兜のデザイン・色」「飾る際のサイズ」がほぼ横並びで上位を占める結果となった。そして、最重視ポイントでは僅差で前者が最も高い割合を示した。住宅事情を考えて飾るスペースはコンパクトにしたいという気持ちはあるものの、商材の性質やこの先何年も飾ることを考えて、デザインや色などの好みを優先するという家庭も多いと推測される。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、1歳以上の男の子のいる家庭では約5割が兜飾りを購入していることがわかった。また、検討開始のタイミングは初節句に合わせ、実店舗で現物を下見をしたうえでの購入も約半数の方がしていた。

検討期間は1週間と長いとは言えない期間である。そこで、事前にできるだけ認知を高め、実店舗で確認をする際の選択肢に含めてもらうことが重要と思われる。また初節句に合わせての購入検討が約8割であることから、効率よく顧客獲得を行うには、購入検討を行う適切なタイミング・属性でプロモーションのターゲットを絞り込み、各セグメントで重視される商品選択基準によりそって、役立つ情報提供を行うことが重要である。

「適切なタイミング」についての具体的な内容については、プロモーションのプランニングに際して調査結果を提示させていただきたい。

5.調査項目

●購入経験(1歳以上絞込み)

●月齢×認知率(※近似曲線)

●シェア

●検討開始のタイミング

●購入月

●検討期間

●購入チャネル

●実物の確認

●購入価格

●購入時に重視したポイント

●購入した兜のタイプ

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、子育て層における兜飾りの購入の場合、

・子どもの月齢、年齢、性別

・世帯年収

・住所

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
例えば、これから初節句を迎える男の子のいらっしゃるご家庭、更に実店舗周辺に送付対象を絞り込んだダイレクトメール等が効果的です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『「兜飾り」の購入 市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10013
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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