調査レポート

子育て世帯における「水族館」利用 市場調査2024

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1. はじめに

2024年7~8月に実施した『子育て世帯における「水族館」利用 市場調査2024』を本日公開する。水族館は赤ちゃんや小さな子どもも連れて行きやすく、親子で楽しめるお出かけ先として子育て中のママパパに人気の場所である。そこで株式会社コズレは、1歳以上の子どもを持つコズレ会員を対象に、「水族館」について初めての訪問はいつなのか、どのように選ぶのか、再訪はするのか、等の調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子1歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年7月12日(金)~2024年8月14日(水)
有効回答者数:424名

3. 結果・考察

約69%が訪れた経験「ある」と回答

水族館へのお出かけ経験の調査では、お出かけしたことが「ある」と回答したのは約69%と半数以上だった。初めてお出かけした時期は「1歳0・1ヶ月」が最も多く、次いで「0歳8・9ヶ月」が続いた。生後半年から増え始め、1歳直後がピークとなっている。

初訪問の水族館を選んだ基準は「近くにあったから」が最上位

最初に行った水族館を選んだ理由は「近くにあったから」が最も多く、次いで「以前、訪れたことがあったから」が続いた。小さな子どもを連れて行く負担から、自宅からの行きやすさと訪問経験が重視されていることがわかる。

4割弱が「ある」と回答

最初に訪れた水族館の再訪経験は、「ある」と回答した人が4割弱であることがわかった。半数まではいかないが、一定の割合のリピーター層がいると言えるだろう。

未再訪者のうち、再訪予定が「ある」と約34%が回答

未再訪者のうち再訪予定が「ある」と回答した人は約34%、「ない」は約8%だった。上掲の再訪経験あり、と、再訪予定ありを合わせると、約6割の方が最初に訪問した水族館に再訪するということになる。最初の水族館に選ばれることで、LTVの高い顧客を獲得できるといえよう。

なお、再訪しない理由は「遠すぎる」が最も多く、「料金が高い」「子供が興味を持たない」が続いた。アクセスや料金、子供の興味などが上位に挙がっていることがわかる。

入場料や営業時間、アクセスなどの基本情報が上位

訪問前に調べたことについての調査では、「入場料」「営業時間」「アクセス方法」「イベントやショーの情報」が上位に並んだ。基本情報に加えてイベントやショーの情報にも関心があることがわかる。

5割以上が「1時間以内」「1時間半以内」と回答

家からの移動時間を見てみると、「1時間以内」と「1時間半以内」が合わせて約51%となった。約半数が1時間前後の水族館を選択していることがわかる。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、調査したママパパの中で水族館を訪問したことがある人は約69%であり、初回訪問の時期は生後半年頃~1歳前後がピークであることがわかった。また初回訪問した水族館を再訪した人は約40%、未再訪者のうち再訪予定の人は約34%であった。さらに水族館の選択基準としてアクセスや再訪経験が重視されており、事前に入場料などの基本情報やイベント・ショーなどの情報が調べられていたこともわかった。

このことから初回訪問の水族館として選択されることは、LTVの高い顧客の獲得につながると推測される。

以上より、プロモーション施策としては子どもの年齢や居住地などでターゲットを絞り込み、DMやメルマガなどを活用し、アクセスや入場料などの基本情報について周知することを推奨。イベントやショー情報なども入れ込み、初回来訪の獲得を目的とした事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。

5.調査項目

●お出かけ経験

●初めてお出かけした時期

●選択基準

●再訪経験

●再訪回数

●再訪予定

●再訪予定がない理由

●事前に調べたこと

●事前に調べた情報源

●家からの移動時間

●移動手段

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

「おすすめのプロモーション」でご提案した

・子どもの月齢(年齢)
・住所

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「水族館」利用 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/12885(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。

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