1. はじめに
2024年7~8月に実施した『子育て世帯における「携帯キャリアの乗り換え」 市場調査2024』を本日公開する。妊娠出産によって出費が増える子育て世帯にとって通信料の負担は大きく、携帯キャリア乗り換えへの関心は高いと言える。そこで株式会社コズレは、生後0ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に、「携帯キャリアの乗り換え」について契約状況、キャリアを変更した経験、変更のきっかけ等の調査・分析を実施した。
本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子生後0ヶ月以上のコズレ会員
調査期間:2024年7月25日(木)~2024年8月31日(土)
有効回答者数:723名
3. 結果・考察
「夫婦・家族で同一の契約」が半数以上
契約状況の調査では、「夫婦・家族で同一の契約」をしている人が約56%と半数以上だった。割引プランやデータ共有など、家族で同一契約をすることで得られるメリットが大きいことが理由と考えられる。また家庭での通信回線の契約状況は、7割が「家庭で契約している」と回答した。
約31%が携帯キャリア変更経験「ある」と回答
携帯キャリアを変更したことが「ある」と回答した人は約31%だった。変更を検討した期間は「即決(購入を決めるのに迷わなかった)」が3割以上と最も多く、その他の回答は分散しており、特定の傾向はみられなかった。
妊娠期に検討開始する人が多い傾向
変更の検討開始時期を見てみると、「妊娠中期」「妊娠後期」「妊娠初期」がまとまって多く、妊娠期に検討を始めた人が多いことがわかった。産後は2歳以上が多いが、その他は分散している。
変更前の使用上位は「au」「docomo」「Softbank」
変更前に使用していたキャリアについての調査では、「au」「docomo」「Softbank」が上位に並んだ。変更のきっかけでは「家計の見直し」が約47%と最も多く、次いで「携帯端末の買い替え」が約28%で続いた。
「docomo」「Softbank」「au」が認知上位
認知ブランドの調査では、「docomo」「Softbank」「au」が上位に並び、4位以下「Y!mobile」「楽天モバイル」などの格安キャリアが続く形となった。
比較検討上位の「Y!mobile」や「UQモバイル」が変更先として上位
実際に変更したブランドを見てみると、「Y!mobile」が約19%で最も多く、次いで「UQモバイル」が約18%と続き、上位に格安キャリアが並ぶ結果となった。
約7割が「通信料が安くなる」を回答
ブランドの変更理由の調査では、「携帯通信料の月額が安くなる」が7割と群を抜いて多い結果となった。変更のきっかけと同様に、家計負担の軽減を目的に携帯キャリアを変更する人が多いことがわかる。
4分の1が最初の変更以降さらに変更経験が「ある」と回答
最初の変更から、さらに変更をした経験が「ある」と回答した人は約25%であり、全体の4分の1を占めている。携帯キャリアについて、2回以上変更する人が一定数いると言えるだろう。
最初の変更と同様「通信料が安くなる」が1位
さらなる変更をした人の変更理由を見てみると、「携帯通信料の月額が安くなる」が約65%で最も多かった。最初の変更理由と同様に、携帯通信料の負担をさらに抑えたいと考える人が多いことが伺える。
4.おすすめのプロモーション
調査結果から、調査したママパパの携帯キャリアの契約状況は夫婦や家族で同一の契約である人が約56%であり、約31%が変更経験があることがわかった。変更前のブランドは「au」「docomo」「Softbank」など大手キャリアが多く、変更先は「Y!mobile」「UQモバイル」など格安キャリアが多かった。また、変更のきっかけは「家計の見直し」が最も多く、変更理由は「携帯通信料の月額が安くなるから」であった。これはさらなる変更をした人の変更理由も同様であり、妊娠や出産、育児を機に家庭での携帯通信料の負担軽減を検討し、携帯キャリアの乗り換えを考える人が多いことがわかる。
以上より、プロモーション施策としては妊娠月数や子どもの年齢(月齢)、年収などを参考にターゲットを絞り込み、DMやメルマガなどを活用して、携帯キャリア乗り換えの獲得を目的とした事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。
5.調査項目
●携帯キャリアの契約状況
●家庭での通信回線の契約状況
●変更経験
●変更を検討した期間
●検討開始時期
●実際の変更時期
●変更前に使用していたブランド
●変更しようと思ったきっかけ
●認知しているブランド
●比較検討したブランド
●実際に変更したブランド
●変更チャネル
●そのブランドの変更理由
●最も重視した変更理由
●さらなる変更経験
●変更したブランド(さらなる変更経験)
●変更理由(さらなる変更経験)
●変更時期(さらなる変更経験)
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
6. おわりに
コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。
「おすすめのプロモーション」でご提案した
・妊娠月数(週数)
・子どもの年齢(月齢)
・年収
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。
プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。
株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:『子育て世帯における「携帯キャリアの乗り換え」 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/12962(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。
※「携帯キャリアの乗り換え」の2023年市場調査は以下よりご覧いただけます。