調査レポート

子育て世帯における「チャイルドシート」購入 市場調査2024

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1. はじめに

2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「チャイルドシート」購入 市場調査2024』を本日公開する。チャイルドシートは、赤ちゃんや子どもを車に乗せる時に着用が義務付けられている必須アイテムであり、ママパパからは非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、生後1ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に、「チャイルドシート」購入について、購入経験、検討開始時期、認知ブランド等の調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子生後1ヶ月以上のコズレ会員
調査期間:2024年6月7日(金)~2024年7月8日(月)
有効回答者数:466名

3. 結果・考察

78%購入経験が「ある」と回答

チャイルドシートの購入経験の調査では、購入経験が「ある」と回答した人が約78%だった。検討期間を見てみると最も多いのが「即決」で約23%だったが、次に多い「1~2ヶ月」までの期間で分散傾向が見られた。

検討開始は「妊娠中期」から増え始めて「妊娠後期」がピーク

検討開始時期の調査では「妊娠後期(妊娠8~10ヶ月)」が最も多く約49%、次いで「妊娠中期(妊娠5~7ヶ月)」が約28%だった。出産直後から使うアイテムのため、中期から検討する人が増え始めて後期にピークを迎えていることがわかる。

認知度は「アップリカ」「コンビ」が6割以上

ブランド認知を見てみると、1位が「アップリカ」で約64%、2位が「コンビ」で約63%となり、どちらも6割以上と高い認知度を示している。3位以降は「西松屋」「joie」「サイベックス」と続いている。

8割以上が実物を見て検討と回答

実物を見て比較検討した人の割合は、「はい」が8割以上と非常に高い結果となった。また実物を見た店舗の調査ではいずれもベビー用品店が上位に並び、「アカチャンホンポ」が約36%、次いで「西松屋」「ベビーザらス」と続いた。

2割以上が「アップリカ」「コンビ」を購入

実際に購入したブランドは「コンビ」が約28%で最も多く、次いで「アップリカ」が約23%。5割以上がコンビかアップリカを購入している。入れ替わりはあるが、認知ブランドと同様の傾向となっている。

「安全性」が1位、次いで「価格」

ブランドの購入理由を見てみると、「安全性」と「価格」が上位に並び、次いで「シート回転機能」「取り付けのしやすさ」など使いやすさに関わる理由が続く形となった。やはり赤ちゃんの安全を第一にしながら、高価なアイテムであるため価格も重要なポイントとなっていることが伺える。

買い替え経験が「ある」と約10%が回答

買い替え経験に関しての調査では、約10%が買い替え経験があると回答。価格が高めのアイテムであることもあり、買い替え需要は一定の割合にとどまっている。

理由は「価格」が1位、次いで「対象年齢の長さ」

買い替え理由に注目してみると、「価格」が最も多く、次いで「対象年齢の長さ」が続いた。やはり価格が重視されているほか、子どもの成長に合わせての買い替えが一定数あることが想定される。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、調査したママパパのチャイルドシートの購入経験は約78%と非常に高く、検討開始時期は妊娠中期から増加し、妊娠後期がピークであることがわかった。8割以上が実物を見て検討しており、アカチャンホンポや西松屋などベビー用品店で見ている人が多い。ブランドの購入理由は1位が「安全性」、2位が「価格」であり、安全性と価格が重視されていることがわかる。また、買い替え経験のある人は約10%で、買い替え理由は「価格」と「対象年齢の長さ」が上位に並んでいる。

以上より、プロモーション施策としては、初回購入を増やすことを目的とし、妊娠月数や住所などを参考にターゲットを絞り込み、DMやメルマガなどの活用を推奨する。商材の特徴をに合わせて、安全性や価格、使いやすさなどの情報を中心に、店舗で実物を見る前のアプローチを積極的に行い、事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。

5.調査項目

●購入経験

●購入を検討した期間

●検討開始時期

●実際の購入時期

●認知しているブランド

●比較検討したブランド

●実物を見て比較検討した

●実物を見た店舗

●実際に購入したブランド

●購入チャネル

●そのブランドの購入理由

●最も重視した購入理由

●買い替えた経験

●買い替えたブランド

●買い替えた購入理由

●買い替え時の購入時期

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

「おすすめのプロモーション」でご提案した

・妊娠月数(週数)

・住所

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「チャイルドシート」購入 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/13013(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。

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※「チャイルドシート」購入の2023年市場調査は以下よりご覧いただけます。

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