1. はじめに
2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「B型ベビーカー」購入 市場調査2024』を本日公開する。生後7ヶ月頃から使用できるB型ベビーカーは、コンパクトで軽量なタイプが多く、セカンドベビーカーとしてもママパパから関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、生後7ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に「B型ベビーカー」購入について、購入経験、検討開始時期、認知ブランド等の調査・分析を実施した。
本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子生後7ヶ月以上のコズレ会員
調査期間:2024年6月18日(火)~2024年7月16日(火)
有効回答者数:505名
3. 結果・考察
購入経験「ある」と約25%が回答
B型ベビーカーの購入経験の調査では、購入経験が「ある」と回答した人は約25%だった。購入検討期間の調査では「即決」が最も多かったが、その他の回答分布にはバラつきがある。
A型/AB型の購入経験が「ある」と約63%が回答
B型ベビーカー購入前にA型やAB型のベビーカーの購入経験が「ある」と回答した人は約63%であり、6割超となっている。購入ブランドのシェアを見てみると、「アップリカ」「コンビ」が3割前後と高いことがわかる。
検討開始は「1歳0ヶ月~1歳5ヶ月」が最多
B型ベビーカーの検討開始時期は「1歳0ヶ月~1歳5ヶ月」が約13%で最多となった。検討開始時期のピークには、子どもの動きが活発になってきたり、外出が頻繁になってきたりすることなどが影響していると考えられる。
認知ブランドは「アップリカ」「コンビ」「サイベックス」が上位
B型ベビーカーの認知ブランド調査では「アップリカ」が約66%で最も多く、次いで「コンビ」「サイベックス」が上位に並ぶ形となった。
約79%が実物を見て検討
購入の際、実物を見て検討した人の割合は約79%であり、約8割の人が実物を見ていることがわかった。実物を見た店舗は「アカチャンホンポ」が最も多く、次いで「ベビザらス」「西松屋」とベビー用品店が上位を占めている。また、中には複数の店舗を見て回るケースもあることがわかった。
「アップリカ」「サイベックス」の他、低価格帯の「西松屋」が上位に
実際に購入したブランドの調査では、「アップリカ」「サイベックス」に次いで、低価格帯の「西松屋」が上位に食い込む形となった。
「価格」に加えて「軽さ」「畳みやすさ」「操作性」などの使い勝手を重視
ブランドの購入理由を見てみると「軽さ」が最も多く、次いで「価格」、さらに「畳みやすさ」「操作性」などの使い勝手に関する項目が上位に並んだ。子どもが活発になる時期を迎え、持ち運びや取り回しなど使いやすさがより注目される傾向が伺える。
買い替え経験が「ある」と回答したのは約7%
買い替え経験が「ある」と回答した人は約7%と少数にとどまった。最初のB型自体の購入がセカンドベビーカーであることが多い、子どもの成長に従ってベビーカーの使用頻度が減っていくことを考えると、買い替え需要は限定的と言えるだろう。
「軽さ」「畳みやすさ」「安全性」「操作性」が上位
B型ベビーカーの買い替え理由の調査では、「軽さ」が最も多く、次いで「畳みやすさ」「安全性」「操作性」が上位に並んだ。価格は上位にないものの、軽量と操作性に関する項目が重視される傾向は初回購入と同様である。
4.おすすめのプロモーション
調査結果から、調査したママパパのB型ベビーカーの購入経験は約25%であり、検討開始時期は「1歳0ヶ月~1歳5ヶ月」が最多であることがわかった。8割近くの人が実物を見て検討しており、「アカチャンホンポ」や「ベビザらス」「西松屋」などベビー用品店で見ている人が多い。ブランドの購入理由は「軽さ」「価格」についで「操作性」に関わるものが上位を占め、使い勝手の良さを重視している傾向が伺える。また買い替え経験のある人は、約7%にとどまっていることもわかった。
以上より、プロモーション施策としては子どもの年齢や住所などを参考にターゲティングし、購入検討のピークに合わせたDMやメルマガ等の積極的な活用が推奨される。価格や軽量さ、操作性などの情報を盛り込み、初回購入獲得を目的とした事前認知を高めていくことが効果的である。
5.調査項目
●購入経験
●購入を検討した期間
●購入経験(事前のA型/AB型について)
●購入したA型/AB型ベビーカーのブランド
●検討開始時期
●実際の購入時期
●認知しているブランド
●比較検討したブランド
●実物を見て比較検討した
●実物を見た店舗
●実際に購入したブランド
●購入チャネル
●そのブランドの購入理由
●最も重視した購入理由
●買い替えた経験
●買い替えたブランド
●買い替えた購入理由
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
6. おわりに
コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。
「おすすめのプロモーション」でご提案した
・子どもの年齢(月齢)
・住所
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。
プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。
株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:『子育て世帯における「B型ベビーカー」購入 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/13090(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。