1. はじめに
2024年8~9月に実施した『子育て世帯における「ママの習い事」 市場調査2024』を本日公開する。家事や仕事、育児と毎日忙しいママたちにとって、習い事は息抜きやリフレッシュだけでなく、体力づくりや学び直しの機会としても非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、0歳以上の子どもを持つコズレ会員を対象に第一子妊娠以降の「ママの習い事」について、習い事経験、検討開始時期、選択理由等の調査・分析を実施した。
本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子0歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年8月22日(木)~2024年9月20日(金)
有効回答者数:754名
3. 結果・考察
約12%が第一子妊娠以降の習い事が経験「ある」と回答
第一子妊娠以降に習い事経験が「ある」と回答した人は約12%だった。検討期間は「即決」が最も多かったものの、5割以上が「4~7日以内」以上の期間と回答しており、時間をかけて検討する人が多い。
検討開始は「妊娠前」が最多、次いで「0歳0ヶ月~5ヶ月」
検討開始時期の調査では「妊娠前」が約33%で最多、次いで「0歳0ヶ月~5ヶ月」が約23%で続いた。妊娠前から出産後の早い時期に検討している人が多いことがわかる。
1位の「ヨガ・ピラティス」のほか、「ジム」「ダンス」「水泳」などスポーツ系が多い
実際に利用した習い事は「ヨガ・ピラティス」が最も多く、「ジム」「ダンス」「水泳」などスポーツ系が上位に並ぶ結果となった。「資格取得」も3位にランクインし、「ダンス」と並んで人気がある。
「息抜き・リフレッシュ」が1位
習い事の選択理由の調査では「息抜き・リフレッシュ」が約49%と5割近く、次いで「健康・体力づくり」「運動不足解消」が続いている。体を動かすことによるリフレッシュや健康効果が理由となっており、実際に利用した習い事でスポーツ系が上位であることと連動している。
対面形式の場合、移動時間は60分未満が太宗
習い事に行くための所要時間は、「オンライン・通信講座」が約28%と最も多かったが、対面形式では「60分以内」が太宗を占めている。妊娠中や子どもが小さいうちはオンラインが便利であること、通う場合でも1時間未満までの距離が大半であることがわかる。
「月3~4回」が1位と週に一度の頻度が最多
頻度の調査では「月3~4回」が約28%で最も多く、週1回程度の人が多い。「月1~2回」「月1回未満」もそれぞれ2割以上で、無理のない範囲で行っていることがわかる。
最初とは異なる習い事の利用経験が「ある」と回答した人は約13%
最初とは異なる習い事を利用した経験のある人は約13%だった。多くはないが、異なる習い事経験のある人も一定数いることがわかる。
「健康・体力づくり」「運動不足解消」が順位を上げ、運動を求める傾向増
最初と異なる習い事の契約理由を見てみると、「健康・体力づくり」「運動不足解消」が1位と2位となり、「息抜き・リフレッシュ」は3位となっている。最初の習い事と比べると、運動を求める傾向が強くなっている。
「ヨガ・ピラティス」が1位
新たに始めてみたい習い事の調査では、「ヨガ・ピラティス」が約27%で1位だった。「資格取得」や「料理教室」など、スポーツ系以外も上位にランクインしている。
4.おすすめのプロモーション
調査結果から、調査したママの中で習い事経験があるのは約12%であり、検討時期は「妊娠前」「0歳0ヶ月~5ヶ月」が多かった。実際に利用した習い事は「ヨガ・ピラティス」など運動系に人気があり、選択理由も「息抜き・リフレッシュ」「健康・体力づくり」「運動不足解消」などが上位だった。オンラインや通信講座が人気だが、対面形式では片道60分未満の移動を選択している人が大半を占めている。また最初と異なる習い事を経験した割合は、約13%だったこともわかった。
以上より、プロモーション施策としては妊娠週数や子どもの年齢(月齢)、住所などを参考にターゲティングし、DMやメルマガなどを活用。初回契約の獲得を目的に、リフレッシュや健康効果、運動不足解消、資格取得など習い事で得られる魅力を中心にアプローチを行い、事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。
5.調査項目
●習い事経験
●契約を検討した期間
●検討開始時期
●実際の利用時期
●実際に利用した習い事
●形式
●その習い事の選択理由
●最も重視した選択理由
●行くための所要時間(片道)
●1週間当たりの時間
●回数
●異なるママの習い事の利用経験
●利用した習い事
●異なるママの習い事の契約理由
●時期
●新たに始めてみたい習い事
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
6. おわりに
コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。
「おすすめのプロモーション」でご提案した
・妊娠週数
・子どもの年齢(月齢)
・住所
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。
プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。
株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:『子育て世帯における「ママの習い事」 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/13167(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。
※「ママの習い事」の2023年市場調査は以下よりご覧いただけます。