子育て世代の「やりたくない家事」と支払意思調査_外注サービス・代替製品への利用意向は?

2025年5月に実施した『子育て世代の“やりたくない家事”と支払意思調査 ~外注サービス・代替製品への利用意向は?~』を公開いたします。

育児と家事の両立は、多くの家庭にとって大きな課題です。とりわけ家事の負担は、産前産後のママにとって身体的・精神的なストレスの一因にもなり得ます。本調査では、家事に対する「やりたくない」という本音と、それに対して外部サービスや代替製品を活用する意向を明らかにすることで、育児世代の実態とニーズを浮き彫りにします。

調査は、妊娠中から生後1歳の子を持つコズレ会員を対象に実施。「家事の担当者」「妻が夫に担当してもらいたい家事」「やりたくない家事」「最もやりたくない家事」など、家事分担の実態や不満に加え、「最もやりたくない家事」に対するサービスや機能への支払意思、「サービス・機能購入時の意思決定者」といった、実際の支出や購買に結びつく意向も調査・分析しています。

Index

  • 家事の担当者
  • 妻が夫に担当してもらいたい家事
  • やりたくない家事
  • 最もやりたくない家事
  • 最もやりたくない家事に対するサービス・機能への支払意思
  • サービス・機能購入時の意思決定者
  • プロモーションプラン