調査で見る子育て世代の家事への価値観 家事代行サービスにおける“心理的ハードル”

2025年4月~5月に実施した『調査で見る子育て世代の家事への価値観 家事代行サービスにおける“心理的ハードル”』の調査結果を公開いたします。

近年、家事代行サービスへの関心が高まる一方で、「罪悪感」や「外注することへのためらい」といった心理的ハードルが、利用をためらう要因となっております。特に子育て世代にとって、日々の家事は大きな負担となっており、その実態を把握することは、サービス開発やプロモーション施策を検討する上で非常に重要です。

本調査では、末子妊娠中および0歳以上の子を持つ女性を対象に、日常的に行っている家事や家事の分担に対する満足度、家事代行サービスの利用経験や利用意向、罪悪感の有無、利用したい・したくない理由、外注してもよいと考える家事の種類などについて調査いたしました。また、結婚・出産・転職といったライフイベントや、SNS・周囲の家庭など外部からの影響による家事への価値観の変化についても明らかにしております。さらに、就業状況別の家事実態やサービス利用意向の違いについても分析しており、子育て世代のニーズに即したサービス提供の参考にしていただける内容となっています。

Index

  • 日常的に行なっている家事
  • 家事の分担に対する満足度
  • 家事代行サービスの利用有無
  • 家事代行サービスなどの外注に対して罪悪感を感じるか
  • 家事代行サービスを利用意向
  • 家事代行サービスを利用したい理由
  • 家事代行サービスを利用したくない理由
  • 外注に出しても良いと思う家事
  • 結婚・出産・転職などによる家事への価値観変化
  • 外部の影響(SNS・周囲の家庭)で変化した家事への価値観
  • 家事の負担を軽減するために期待すること
  • 就業状況別|日常的に行っている家事
  • 就業状況別|家事代行サービスの利用有無
  • 就業状況別|家事代行サービスの利用意向
  • 就業状況別|利用したい理由
  • 就業状況別|利用したくない理由
  • プロモーションプラン