ハンドブレンダー利用実態調査 〜子育て家庭における調理の工夫と「手間」への考え方〜

2025年7月に実施した『ハンドブレンダー利用実態調査 〜子育て家庭における調理の工夫と「手間」への考え方〜』を公開します。

子育て期の家庭では、日々の食事づくりが大きなテーマのひとつとなっており、調理の「手間」をどう減らすかは、多くのママにとって関心の高い課題です。特に離乳食や時短調理のニーズが高まる中、ハンドブレンダーのような調理家電の活用がどのように家事をサポートしているのかを把握することは、今後の製品・サービス開発やプロモーション設計において重要です。

本調査では、妊娠中および0歳以上の子を持つ女性を対象に、料理の頻度やハンドブレンダーの購入有無、購入ブランド、重視点、購入金額、購入場所、使用目的、使用時の感情、料理への関心・満足度、「料理の手間」に対する意識など、幅広い観点から実態を明らかにしました。

Index

  • 子育て期のママが料理する頻度
  • ハンドブレンダーの購入有無
  • 購入したことがあるブランド
  • 購入時に重視したこと
  • 購入金額
  • 購入場所
  • 使用目的
  • ハンドブレンダー使用中の感情
  • ハンドブレンダーによる料理への関心・満足度
  • 「料理の手間」に対する考え
  • プロモーションプラン