子育て世帯における「リノベーション」市場調査 2025(認知・関心・住まいの課題・関連企業の認知度等)

2025年10月に実施した『子育て世帯における「リノベーション」市場調査 2025(認知・関心・住まいの課題・関連企業の認知度等)』を公開する。
住宅購入や住み替えの選択肢として注目を集める「リノベーション」だが、子育て世帯における関心度や実態はこれまで明らかになっていなかった。住環境の整備が家族の生活満足度や育児のしやすさに直結する中、子育て層が「リノベーション」をどう捉えているかを把握することは、今後の提案活動や商品・サービス設計にとって重要な視点となる。
そこで株式会社コズレは、妊娠中および生後0歳以上の子どもを持つコズレ会員を対象に、現在の住まい、リノベーションの認知経路や関心の有無、その理由、住まいに関する課題、大手リノベーション会社の認知度など、多岐にわたる項目について調査を実施した。

Index

  • 現在の住まい
  • 同居している家族
  • リノベーションの認知度
  • リノベーションをどう認知しているか
  • リノベーションの認知経路
  • 住まい選びの選択肢
  • リノベーションに関心がある理由
  • リノベーションに対する不安・懸念
  • リノベーションに関心がない理由
  • 住まいに関する今後の課題
  • リノベーション会社に期待すること
  • 大手リノベ会社の認知度
  • プロモーションプラン