2024年11~12月に実施した『妊娠以降の「育児関連商材の購入率と購入主導」に関する市場調査』を公開する。
育児関連商材は、妊娠期から1歳以降まで長期にわたって必要となるアイテムであり、購入のタイミングや誰が意思決定を担うのかは、企業にとって重要なマーケティング要素である。とくに昨今は、家庭内での情報収集方法や役割分担が多様化しており、購買行動の実態を把握する意義はますます高まっている。
そこで株式会社コズレは、1歳以上の子どもを持つママを対象に、長子妊娠以降の育児関連商材の購入率、そして購入を主導した人物に関する実態について調査を行った。本調査は、商材開発やプロモーション設計において、より効果的なアプローチを検討するための示唆となる内容となっている。
Index
- 長子妊娠以降の「育児関連商材」の購入率
- 「育児関連商材」の購入主導
- プロモーションプラン

