2025年8月〜9月に実施した「サンプリングの有効性に関する実態調査〜試供品の商品購入・SNS投稿への影響〜 」を本日公開する。試供品は、商品の使用体験を通じて消費者に価値を伝えるマーケティング手法として長く活用されてきた。近年は試供品を受け取った消費者がSNSに商品の感想を投稿するという行動が見られることがあり、SNSマーケティングという副次的効果にも注目が集まっている。一方で、物価高の影響により試供品の製造や配布にかかるコストが上昇し、企業にとってはコストパフォーマンスの面からサンプリング施策の実施が慎重になっている現状も見受けられる。そこで、コズレ会員を対象に、大人向け・子ども向けの商材における試供品受取率や受取者の商品購入率・SNS投稿率について詳しく調査・分析を実施し、「サンプリングが有効な商材」の傾向や特徴を明らかにした。
Index
- 試供品受取率
- 試供品受取者の商品購入率
- 試供品受取者のSNS投稿率
- 商品購入者のSNS投稿率
- プロモーションプラン

