子育て層の商品購入を後押し!見込み顧客にアプローチするサンプリング手法とは?

  • LINEで送る

はじめに

認知拡大や購買促進に有効なサンプリングマーケティング。
消費者に商品やサービスを試してもらうことで、使い勝手やメリットを体感していただきます。見込み顧客を実際の購買や利用につなげていく施策です。
今回は子育て層のママパパをターゲットにしたサンプリング手法をご紹介いたします。

こんな企業におすすめ

  • 見込み顧客に試供品を使ってもらうことで、商品購入のアクションを後押ししたい
  • ターゲット層に絞ってコストを抑えたい
  • 試供品を使ってもらうだけでなく、SNSで拡散してほしい
  • 試供品を使ってもらう前後での態度変容を調査したい

コズレ会員データを活用したサンプリング手法

コズレの会員データを活用することで実現する、3つのポイントをご紹介します!

  1. 子育て層×顕在層へのターゲティング
  2. 事前・事後アンケートによるブランドリフト調査
  3. 見込顧客への追客施策

1.子育て層×顕在層へのターゲティング

コズレのサンプリングはキャンペーンに応募してくれたユーザーにのみ配布します。ランダムに配布する手法と比べて、本当に欲しいユーザーに届けることができます。

せっかく無料で商品を配布したのに結局使われなかった、という問題は発生しません。
興味関心度が高い顕在層への配布が可能で、ロイヤルカスタマーへと繋がりやすいのが特長です。

2.事前・事後アンケートによるブランドリフト調査

見込み顧客の情報を収集できるのもサンプリングのメリットの一つ。
商品やサービスを体験していないユーザー、体験したユーザーそれぞれからアンケートを収集することが可能です。
試用前後の態度変容や、ブランドの認知・購買意欲がどれくらい変化したかの分析にも役立てることができます。

定量データだけでなく定性コメントの収集も可能で、1人のユーザーからのコメントをヒントに新商品が生まれたというケースも。

実際のコメント例

  • 保湿力は想像以上で、乾燥肌の我が子もしっとりすべすべになってよかったです
  • 色が豊富だといいなと思いました。結局周りから見えないから何色つけたって同じってなるけど、やっぱり自分の好みの色があれば気分的に違うのかなって思いました!!

3.見込顧客への追客施策

配布後の見込顧客に対してメルマガやハガキDM(ダイレクトメール)を送ることも可能です。
例えば、0歳児向けのプレゼントキャンペーンに応募したユーザーに対し、半年後に1歳児向けの商品についてのクーポン券を送付するなど、コズレの会員データを活用した追客施策もおすすめです。

サンプリング活用イメージ|応募から追客まで一貫して商品・サービスをアピール

導入実績

  • 大手生活用品メーカー/子ども用歯ブラシのリサーチに
    →どのタイミング(子どもの月齢)にアプローチするのが効果的かを検証することに成功◎
  • 育児用品メーカーさま/紙オムツの購買促進に
    →月齢別でのブランドリフト調査を実施することで、今後の施策検討のヒントにも◎
  • 製薬会社さま/歯磨きケア用商品の認知拡大に
    →当選者にはSNSへの動画投稿を依頼。効果的な共有・拡散に成功◎

その他、多くの企業さまにもご利用いただいております。
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら

  • LINEで送る