調査レポート

子育て世帯における「エステサロン」利用 市場調査2023

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1. はじめに

2023年11~12月に実施した『子育て世帯における「エステサロン」利用 市場調査2023』を本日、公開する。妊娠中・子育て中の肌や体の変化の調整、リフレッシュやブライダルエステなど、様々な役割が期待されるエステサロンには多くのママたちから高い関心が寄せられている。そこで株式会社コズレは、子育て世帯におけるエステサロン利用の市場動向について、妊娠中・子育て中のママを対象に調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:産後の女性
調査期間:2023年11月8日(水)~2023年12月20日(水)
有効回答者数:681名

3. 結果・考察

50%が利用経験有。高年収世帯が妊娠後により利用する傾向

半数の人がエステサロンの利用経験ありという結果となった。ブライダルエステなどで利用した経験のある方が一定層いることが想定される。

また、妊娠後の利用経験に絞ると、年収600万円以上の世帯が年収600万円未満の世帯を上回り、高年収世帯のママの方が利用する割合が高いことがわかった。

利用経験には地域差。関東では「神奈川県」、関西では「大阪府」が高い

利用経験のある人の割合を都道府県別に見ると、神奈川県が約67%と最も高く、次いで愛知県の約56%、大阪府の約55%が続いた。関東圏では神奈川県、関西圏では大阪府が目立つ結果となっている。

検討期間は「1週間以内」が約62

妊娠後利用者のサービス利用検討期間は、「即決」が約26%、「1日以内」が約13%、「2~3日」が約13%、「4~7日(1週間以内)」が約9%。1週間以内に決定した人があわせて約62%と半数を超えていることがわかった。

「TBC」「たかの友梨」が認知率上位。「価格」「施術メニュー」が選択理由の上位

大手エステサロン各社の認知率では、「エステティックTBC」が約85%と最も高く、次いで「たかの友梨ビューティクリニック」が上位に入った。利用したエステサロンの選択理由は、「価格」を挙げた人が最も多く、「施術メニュー」「割引・クーポンがあった」が続く。

利用額は1万円未満が多数派も、高額利用者も一定数存在

利用額は、1回あたりの金額が「1万円未満」が約7割。「1万円以上」が約2割となった。「4万円以上」かけているという層も約6%とおり、提供されるサービス価格帯の幅広さ・ニーズの多様性がうかがえる。

次に、1回あたりの施術時間は「1時間未満」「1時間以上」が半数ずつの割合となった。

1回あたりの利用額と施術時間の関係を見てみると、利用金額が増えるほど施術時間が長い傾向にある。一部、利用金額が安価だが長時間利用をしている層もあり、こちらについてはクーポンなどの割引を活用したことが考えられる。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、妊娠中・子育て中でエステサロンの利用経験のある人は約半数。妊娠後に利用経験のある人は高収入世帯に多い。また、利用経験がある人は神奈川県、愛知県、大阪府で多く地域差がある。そして、利用にあたっては、「価格」「施術メニュー」で店舗を選択する傾向にあることが分かった。

以上より、プロモーションを実施するにあたっては背板年収・地域でターゲットを絞り込むとともに、その後の継続利用を見込んで初回利用のハードルを下げるクーポン配布などの施策を絡めたプロモーションを行うことが推奨される。

5.調査項目

●利用経験

●妊娠後の利用経験

●利用経験(都道府県別)

●検討・利用時期

●検討期間

●認知率

●利用理由

●利用額・施術時間①

●利用額・施術時間②

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、エステサロンの場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢

・住所(居住地域)

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本・増田)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「エステサロン」利用 市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/11100(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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