調査レポート

子育て世帯における「整体・健康マッサージ」 市場調査2024

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1. はじめに

2023年12月~2024年1月に実施した『子育て世帯における「整体・健康マッサージ」 市場調査2024』を本日、公開する。妊娠中や育児中は体型変化や慣れない姿勢による体の不調などが起こりやすく、整体や健康マッサージには子育て世帯から高い関心が集まっている。そこで株式会社コズレは、子育て世帯における整体・健康マッサージの利用動向について、妊娠中・子育て中のママを対象に調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中・産後の女性
調査期間:2023年12月6日(水)~2024年1月2日(火)
有効回答者数:855名

3. 結果・考察

妊娠・出産は整体・健康マッサージにとって新規顧客獲得の機会

妊娠後に整体・健康マッサージの利用経験がある人は約27%。そのうち約40%の人が妊娠後や出産後から利用を開始している。
妊娠中や育児中は体型変化や慣れない姿勢による体の不調などが起こりやすい。その不調のケアというニーズが発生する妊娠・出産期は、整体・健康マッサージ事業者にとって新規顧客獲得の有望な機会といえる。

妊娠以降の初回利用は妊娠初期・中期、産後半年が多く、検討期間は1週間以内が主

妊娠後に最初に整体・健康マッサージを利用した割合が高い時期は、「0歳0ヶ月~5ヶ月」。次いで「妊娠初期」「妊娠中期」となった。いずれも体への負担が大きい時期であることが要因といえよう。
利用についての検討期間は、即決や1日以内、2~3日、4~7日以内を併せて「1週間以内」に決めている人が約70%という結果になった。特に即決の割合が約4割あることから、事前に店舗の存在の認知を形成しておき、いざ利用を検討する際に選択肢に入ることが重要になる。

認知率が高かったのは「てもみん」「りらくる」「カラダファクトリー」

整体・健康マッサージのサービス各社の認知率は、「てもみん」が約65%と最も高く、次いで「りらくる」が約50%、「カラダファクトリー」が約40%と続いた。店舗の展開エリアの広さも影響していると考えられる。

妊娠後は約4割の人が「整体」を利用

これまで利用経験のあるサービス、妊娠後に最初に利用したサービスは、共に「整体」が1位、「マッサージ」が2位という結果だった。妊娠後の最初の利用に絞って見てみると約4割が「整体」を利用している。

利用目的は「腰痛解消」「肩こり解消」「骨盤矯正」、利用部位は「腰」「肩」が上位

利用目的は、最も高いのが「腰痛解消」、次いで「肩こり解消」「骨盤矯正」。この3つが4位以降とは15pt以上の差をつけている。
利用部位は、1位が「腰」で約73%、2位が「肩」で約60%だった。妊娠や育児による負担が大きい部位といえる。

選択基準は「自宅からの近さ」を最も重視、次いで「価格」

サービスの選択基準は「自宅から近い・通いやすい」が最も高く、次いで「価格」となった。自宅からの距離と価格を重視する傾向から、店舗近隣に居住しているターゲットに絞り、クーポンなどで初回利用のハードルを下げる施策が有効と考えられる。

移動時間は自宅から「10分未満」、頻度は「1ヶ月に1回以上」の割合が高い

通う時間は、「5分未満」「5分以上~10分未満」が併せて約41%となった。利用頻度を見てみると1ヶ月に1回以上利用している人が約66%。定期的な利用が見込まれることから、LTVが高い顧客群と言える。

施術時間は「1時間未満」、1回あたりの金額は「4000円未満」の割合が多い

施術時間は「30分以上~1時間未満」が約60%、「30分未満」が約16%と併せて「1時間未満」の人が約75%だった。1回あたりの金額は「4,000円未満」が約58%という結果になった。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、妊娠後に整体・健康マッサージの利用経験がある人は約27%で、利用経験者のうち妊娠・出産後に利用開始した人は約40%。妊娠以降最初の利用は妊娠初期、中期、生後半年の割合が高いことがわかった。「1ヶ月に1回以上」利用するという方が約66%いるため、頻度高く利用をするLTVが高い層と言える。事業者にとっては有望な新規顧客を獲得する重要な機会である。

また、サービスの選択理由では「自宅からの近さ」「価格」を重視。通う時間は「自宅から10分未満」の人が約41%であることから、利用に際しては自宅からの距離も重要な要素であることがうかがえる。

以上より、プロモーションとしては、

・妊娠初期、中期、生後半年の子どもを持ち、店舗近隣に居住するママをターゲティング

・クーポンなどを活用して初回利用を促す

といった施策が推奨される

5.調査項目

●妊娠後の利用経験

●利用開始時期

●検討・利用時期(妊娠以降最初の利用)

●検討期間

●認知率

●認知>比較対象

●これまでの利用経験

●妊娠後、最初に利用

●利用目的

●利用部位

●サービス選択理由

●通う時間

●利用頻度

●施術時間

●1回あたりの金額

●利用額と施術時間

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、整体・健康マッサージの場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢

・住所(居住地域)

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本・増田)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「整体・健康マッサージ」 市場調査2024(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/11165(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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