1.はじめに
2024年2月~2024年3月に実施した『子育て世帯における「健康食品」購入 市場調査2024』を本日、公開する。
子育て家庭においては、日々の健康は大きな関心事の一つだ。生まれた子どもを育てるにあたって、まず親自身が健康に不安のない状態を目指すことは自然だし、それを実現する手段の一つとして「健康食品」は有力な選択肢となる。生後ママはもちろん、産後に向けて準備をする妊娠期の女性にとっても同様と言えよう。
今回の調査でも妊娠期から子育て期における健康志向の高さ、限られた時間で効率的な栄養を摂取できる「健康食品」へのさまざまなニーズが確認された。
本レポートでは、そんな健康食品の購入経験や利用実態について報告する。
本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
2.調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中および生後のお子さまをもつ女性
調査期間:2024年2月16日(金)~2024年3月13日(水)
有効回答者数:750名
3.結果・考察
健康食品の購入経験有りは約7割
妊娠期から生後のお子さま(末子)をもつ女性に、健康食品の購入経験の有無を聞いたところ、「買ったことがある」が74.1%、「買ったことがない」は25.9%であった。また、購入者にその種類を聞いたところ、最も多いのはサプリメントで93.2%、次いでドリンク(お茶、スムージー等)が41.5%、3位が食品で25.9%となった。
購入目的の1位は「栄養の補給」、ともに約4割で2位のダイエットと3位「健康の維持・促進」が続く
被験者にとって、健康食品の購入目的は健康維持に欠かせない「栄養補給」が1位であり、次いでダイエットが2位(43.2%)であった。健康志向とともに、適正体重を目指すダイエット志向の高さもうかがえ、3位の健康の維持・促進(41.7%)とともに4割を超える回答が得られた。
また、4位にスキンケア(29.7%)、5位には疲労回復(20.7%)と票が集まり、健やかさを特定の部位に求めたり、健康のために疲れを労わったりする傾向も垣間見ることができる。
第一子の妊娠以降では「サプリメント」へのニーズがより鮮明に
葉酸サプリが推奨されている時期と合致しているため、多くの方がそれを購入している可能性が考えられる。
検討は早く、購入までのリードタイムも短い
さらに第一子妊娠以降の対象者への調査を進めると、健康食品については検討開始(図左グレー)・購入時期(同ピンク)ともに「妊娠初期」が約7割と突出しているという結果が得られた。
妊娠が発覚してからすぐ、母子ともに健康を願う意識が芽生えていることが推察され、しかも健康食品を購入するまでに要する検討期間では「即決」が49.9%とほぼ半数がその意識を短い期間で具体的な行動へと移していることは注目に値する。
成分や安全性への関心が高く、ドラッグストア購入が目立つ
サプリメントを中心とした健康食品を第一子妊娠以降で最初に購入した場合、その理由としてもっとも高い項目は配合成分や原材料(1位、53.7%)であった。継続利用が推奨または想定される商品であるため、価格(2位、49.1%)を重視する傾向も明らかとなっている。
サプリメントは医薬品・医薬部外品と同様、さまざまな商品ラインナップを擁し、その場で比較検討がしやすいドラッグストアでの購入が過半数を占めており、次いで利便性の高いECでの購入が多い結果となった。
サプリメントは約9割ものママが「毎日」飲んでいる
最後に、利用開始後から現在も健康食品を使い続けているママがどのように利用しているかを見ていきたい。健康食品を第一子妊娠以降で最初に購入、今なおそのいずれかを継続利用している方にその種類を聞いてみるとやはり、第1位のサプリメント支持はゆるぎなく、摂取頻度も約9割ものママが「毎日」飲んでいると回答している。
4.おすすめのプロモーション
調査結果から、
・サプリを妊娠後約9割が購入し、毎日摂取する人が多いこと
・検討・購入時期の山場が妊娠2~4ヶ月だということ
・約半数が即決していること
が分かった。
以上より、プロモーションとしては、ターゲットを妊娠初期に絞ったメール・DM・サンプリングといった施策が推奨される。
5.調査項目
●購入経験
●購入種類
●購入目的
●検討開始時期・利用開始時期
●初回購入の検討時間
●初回購入時の子ども年齢
●初回購入時の価格帯
●初回以降の継続利用
●継続利用中の種類
●継続利用中の数・摂取頻度
●継続利用中の購入場所
●継続利用中の1ヶ月あたりの価格帯
●継続利用を辞めた理由
●継続非利用者の過去の摂取期間
●継続非利用者の過去の購入価格帯
●継続非利用者の今後の購入可能性
●継続非利用者の今後の購入可能理由
●継続非利用者、非購入者の不買理由
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
6.おわりに
コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。
「おすすめのプロモーション」でご提案した
・妊娠月齢
・住所(居住地域)
・世帯年収
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。
プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。
株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・中里)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:「子育て世帯における「健康食品」購入 市場調査2024(株式会社コズレ)」
https://cozre.co.jp/11956/
(子育てマーケティング研究所 http://www.cozre.co.jp/blog/)
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)