1. はじめに
2024年9~10月に実施した『「抱っこ紐」需要・選び方等の購入傾向調査2024』を本日公開する。抱っこ紐はお出かけシーンに欠かせないアイテムとして、ママパパから非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、2024年9月公開の調査に続き、生後6ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に「抱っこ紐」について、入手率や入手方法などの需要調査、市場シェア、選択基準等の調査・分析を実施した。
本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:生後半年以上の子を持つコズレ会員
調査期間:2024年9月11日(水)~2024年10月9日(水)
有効回答者数:781名
3. 結果・考察
抱っこ紐を入手した方は約9割超、うち約7割弱が新品を購入
抱っこ紐の入手については「入手した」と回答した人が約92%と9割を超える高い割合となった。入手方法の調査では、入手した人のうち「新品を購入」した人は約70%と最も多く、「知り合いから譲り受けた」「中古品を購入」はあわせて約24%と限定的であった。直接赤ちゃんの体に触れるものであることが、新品需要と関係しているとも考えられる。
シェアはエルゴベビーが4割近い
シェアについての調査では、「エルゴベビー」が最も多く約39%、次いで「ベビービョルン」「アップリカ」が並ぶ形となり、この上位3社で全体の7割程度を占めている。満足度の調査では、5点が約46%、4点が約38%。平均は4.26点と比較的高水準だった。
約98%が必要な育児アイテムと評価
自身の子育てにおいて、抱っこ紐が必要だったかどうかを聞いてみたところ、「いる」と回答したのが約98%と非常に高かった。使用経験から抱っこひもが育児アイテムとして必要、と感じている人が大半であることがわかった。
実際の利用を経て「肩・腰への負担」「着脱のしやすさ」がランクアップ
実際に抱っこ紐を子育ての中で利用をしてみて、商品の選び方に変化は生じるのか。実際の購入時と、もし今から購入するとした場合の選択基準を調査してみた。すると、実際の購入時に比べて、「肩・腰への負担」「着脱のしやすさ」がランクアップしていることがわかった。実際に利用経験を重ねた上でのストレス要因が肩や腰への負荷、着脱時などにあることがわかる。
購入商品別の満足度が平均より低いメーカーについては、こうしたストレス要因が影響していると考えられる。
最重視の選択基準は、「安全性」がトップを堅持
購入時の選択基準と今から購入する場合の選択基準を最重視に絞って調査したところ、どちらも「安全性」がトップを堅持した。また最重視でも「肩・腰への負担」「着脱のしやすさ」がランクアップしている。
4.おすすめのプロモーション
調査結果から、抱っこ紐の入手率は9割超であり、そのうち7割が新品を購入していることがわかった。また、利用後に振り返って「抱っこ紐は必要な育児アイテムである」と感じている人は約98%と非常に高い割合であった。購入時と今の選択基準の比較では「肩・腰への負担」「着脱のしやすさ」がランクアップしており、購入商品の実利用を経て肩腰への負担や着脱へのストレスを感じる人が多いことが伺える。
以上より、プロモーション施策としては妊娠週数や子どもの年齢(月齢)、住所など基本的な属性を参考にターゲティングし、DMやメルマガなどを活用。子育ての必須アイテムであること、肩や腰への負担や着脱のしやすさなど、実際の使用経験を踏まえた上でのアプローチを行い、実物を確認する前の事前認知を深めることが効果的と考えられる。
5.調査項目
●入手率
●入手方法
●シェア
●満足度
●振り返って必要だと思うか
●購入時に重視したもの(複数回答)
●今から買うなら重視するもの(複数回答)
●購入時に最も重視したもの
●今から買うなら最も重視するもの
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
6. おわりに
コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。
「おすすめのプロモーション」でご提案した
・妊娠週数
・子どもの年齢(月齢)
・住所
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。
プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。
株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:『「抱っこ紐」需要・選び方等の購入傾向調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/13471(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。
※「抱っこ紐」検討・購入に関する2024年市場調査は以下よりご覧いただけます。