1. はじめに
2024年7~8月に実施した『子育て世帯における「保険の検討・加入」市場調査2024』を本日公開する。妊娠や出産などライフステージの大きな変化を迎えるママパパにとって、家族の安心を支えるための保険は関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、コズレ会員を対象に『子育て世帯における「保険の検討・加入」市場調査2024』について、検討率や見直し時期、加入商品、親と子の動向比較などの調査・分析を実施した。
本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:生後半年以降のコズレ会員の女性
調査期間:2024年7月12日(金)~2024年8月9日(金)
有効回答者数:593名
3. 結果・考察
最上位は「ほけんの窓口」、次いで「保険見直し本舗」
保険代理店の認知度の調査では「ほけんの窓口」が約91%で最上位、次いで「保険見直し本舗」が約62%となった。CMなどで露出の多い保険会社や保険代理店の認知度が高く、影響力の大きさが伺える。
親の保険の見直し検討を行う方が4割以上
親の保険について「見直しの検討をし、加入・変更・解約を行った」人は約34%、「見直しを検討したが加入・変更・解約は行わなかった」人が約9%であり、何らかの検討をした人はあわせて4割以上となった。また、見直しに伴う加入商品はパパの死亡保険、ママの医療保険が上位である。
検討開始は妊娠中、見直しは妊娠後期~出産後が多い
見直し時期を見てみると、検討を開始したのは妊娠7~8ヶ月を中心とした妊娠中が多く、実際の見直しは妊娠後期~出産後が目立つ結果となった。
相談先は「保険会社の営業」「ほけんの窓口」「保険見直し本舗」が上位
親の保険見直しについての相談先は、「保険会社の営業に相談した」が約32%で最も多く、次いで「ほけんの窓口」「保険見直し本舗」が上位に並んだ。
スタッフの対応力、専門的なアドバイス、種類の豊富さが相談先選びの基準
相談先の選び方の調査では、選ぶ基準、最重要視ともに「スタッフの親切さ・丁寧さ」が最上位、「専門的なアドバイスが得られる」「取り扱っている保険商品の種類と豊富さ」が続いて上位に並んだ。
口コミやWebサイトが主な情報源
相談先選びの情報源では「友人・家族からの口コミ」が圧倒的に高く、ついで「保険代理店のウェブサイト」や「保険比較サイト」などWebサイトでの情報収集も多くなっている。
子の保険は加入検討を行う方が半数超
子の保険についての調査では「加入の検討をし、加入した」人が約39%、「検討したが、加入しなかった」人が約19%であり、加入の検討をした人はあわせて5割超となった。加入商品は生存保険や医療保険の割合が多い。
妊娠中に検討を開始、産後から生後2~3ヶ月までに加入
子の保険の検討開始と加入時期について見てみると、検討開始は妊娠中が多く、実際の加入は産後~生後2~3ヶ月までの人が多くなっている。
相談先は「保険会社の営業」「ほけんの窓口」「保険見直し本舗」が上位
子の保険の相談先は「保険会社の営業」が最も多く、「ほけんの窓口」「保険見直し本舗」が続く形となった。全体に相談している割合が低く、「相談していない」人が5割弱いることも注目される。
スタッフの対応力、専門的なアドバイス、種類の豊富さが相談先選びの基準
相談先選びの基準を見てみると、「スタッフの親切さ・丁寧さ」が最も多く、次いで「専門的なアドバイスが得られる」「取り扱っている保険商品の種類と豊富さ」が上位に並んでいる。スタッフの対応や保険商品の豊富さなどが重視されており、親と同様の傾向が見られる。
口コミや直接の問い合わせが主な情報源
子の保険について相談先選びの情報源を見てみると、「友人・家族からの口コミ」が最も高く、ついで「直接保険代理店に問い合わせる」が続いた。Webサイトも使われているが、親と比べると直接の問い合わせが多くなっている。
検討開始・加入共に、親の時期が子どもの時期よりも早い
保険加入や見直しに関して親子を比較してみると、検討開始・加入の両方で親は妊娠中~出産直後が多く、子よりも時期が早いことがわかる。
子どもの保険は相談を経ずに直接加入のケースが多い
保険の相談場所については、親に比べて子の保険は相談せずに加入している割合が高くなっている。
子の保険の相談先は特にスタッフの対応を重視する傾向
一方で相談先の選び方を見てみると、子の保険では親よりもスタッフの対応を重視する傾向が強いことがわかる。
4.おすすめのプロモーション
調査結果から、親の保険の見直しや加入は妊娠中が多く、子の保険は産後~生後2~3ヶ月までが多く、相談先はいずれも「保険会社の営業」「ほけんの窓口」「保険見直し本舗」が上位に並んだ。一方で子の保険は相談せずに加入する人の割合が多いのも注目されるポイントである。相談先を選ぶ際はスタッフの対応力や専門性、商品の豊富さが重視されている。また情報源としては親子共に口コミやウェブサイトの割合が高く、子の保険では保険会社の営業への相談も多かった。
以上より、おすすめのプロモーション施策としては妊娠週数、子どもの年齢などの属性を参考にターゲットを絞り込み、DMやメルマガなどを活用。妊娠中のママパパから出産後までを幅広くフォローし、スタッフの対応力や専門的なアドバイス、商品の豊富さなどを中心に、先輩ママパパの口コミなども活用しながら認知を深めていくことが効果的と考えられる。
5.調査項目
●保険代理店の認知度
(親の保険)
●検討率・見直し率
●見直しに伴う加入商品
●見直し時期・見直しチャネル
●相談先・過去の相談状況
●相談先の選び方・シェア上位チャネル抜粋(最重視基準)
●相談先選びの情報源・シェア上位チャネル抜粋(最重視基準)
(子の保険)
●検討・加入率
●加入商品
●加入時期・加入チャネル
●相談先・過去の相談状況
●相談先の選び方・シェア上位チャネル抜粋(最重視基準)
●相談先選びの情報源・シェア上位チャネル抜粋(最重視基準)
(親と子の比較)
●検討開始時期・加入時期
●相談場所・加入場所
●相談先の選び方(最重視)
●情報源(最重視)
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
6. おわりに
コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。
「おすすめのプロモーション」でご提案した
・妊娠週数
・子どもの年齢(月齢)
・住所
・世帯年収
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。
プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。
株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:『子育て世帯における「保険の検討・加入」市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/14042(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。
※「子育て世帯における保険の加入・見直し」に関する2023年市場調査は以下よりご覧いただけます。