【プレママを6タイプに分類】意識・価値観・行動から構築した「妊婦さん分類尺度」

2021年5月 に実施した「コズレwebセミナー 日本初!?限りあるマーケティング予算を適切に使うための『妊婦さん』分類」を公開する。

講演概要
本セミナーでは、コズレ会員データベースを活用した独自の「妊婦さん分類尺度」やそれぞれのクラスターの特徴、活用方法について紹介する。

妊婦をターゲットとする企業にとって、「妊婦さん分類尺度」などを基準としたセグメンテーションを活用することで、マーケティング予算を適切に使うことが可能になる。

プログラム

  • なぜ、妊婦さんを分類しようと思ったのか?
    • ベビー用品市場の特徴
    • コズレ会員データベースの正当性
  • 妊婦さんを分類するための尺度構築過程
    • 因子分析による因子抽出
    • クラスター分析による6タイプ分類
  • 「妊婦さん分類尺度」の活用方法

弊社登壇者
飯野純彦
1980年群馬県生まれ。慶應義塾大学大学院修士、博士課程を経て、滋賀大学経済学部特任講師、秋田大学教育文化学部専任講師。2017年より友人らが起業した株式会社コズレに参画。現在、コズレ子育てマーケティング研究所所長としてベビー用品・関連サービス企業のみならず、子育て世代にアプローチしたい多くの企業のマーケティング・マネジメント支援に従事。
※プロフィールは、登壇時点での内容です