2021年5月 に実施した「コズレwebセミナー 日本初!?限りあるマーケティング予算を適切に使うための『妊婦さん』分類」を公開する。
講演概要
本セミナーでは、コズレ会員データベースを活用した独自の「妊婦さん分類尺度」やそれぞれのクラスターの特徴、活用方法について紹介する。
妊婦をターゲットとする企業にとって、「妊婦さん分類尺度」などを基準としたセグメンテーションを活用することで、マーケティング予算を適切に使うことが可能になる。
プログラム
- なぜ、妊婦さんを分類しようと思ったのか?
- ベビー用品市場の特徴
- コズレ会員データベースの正当性
- 妊婦さんを分類するための尺度構築過程
- 因子分析による因子抽出
- クラスター分析による6タイプ分類
- 「妊婦さん分類尺度」の活用方法
弊社登壇者
飯野純彦
1980年群馬県生まれ。慶應義塾大学大学院修士、博士課程を経て、滋賀大学経済学部特任講師、秋田大学教育文化学部専任講師。2017年より友人らが起業した株式会社コズレに参画。現在、コズレ子育てマーケティング研究所所長としてベビー用品・関連サービス企業のみならず、子育て世代にアプローチしたい多くの企業のマーケティング・マネジメント支援に従事。
※プロフィールは、登壇時点での内容です