調査レポート

子育て世帯における「ブランド品買取サービス」市場調査2023

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1. はじめに

2023年9月に実施した『子育て世帯における「ブランド品買取サービス」市場調査2023』を本日、公開する。妊娠や出産による生活スタイルの変化は、ブランド品買取サービスへの関心を高める契機となりうる。そこで株式会社コズレは、妊娠中、産後のママを対象にブランド品買取サービスの市場動向について調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中、産後の女性
調査期間:2023年9月8日(金)~2023年9月19日(火)
有効回答者数:1,135名

3. 結果・考察

約34%が買取サービスの利用経験あり。利用経験者の約25%が妊娠以降に利用開始

ブランド品買取サービスの利用経験がある人は33.7%。利用経験のある方のうち、妊娠後に利用を開始した人が24.8%という結果になった。妊娠後や子育て中に初めてブランド品買取サービスの利用を開始する層が一定数いることがわかる。妊娠・出産は、ブランド品買取サービスにとって新規ユーザー開拓の機会になりうる。

直近1年以内に利用した方が約50%、利用サービスの種別ではフリマアプリが多い

 

利用頻度は、「1ヶ月に1回程度」から「1年に1回程度」まで、1年以内に利用した方が約50%であることがわかった。
また、利用サービスの種別は、フリマアプリが最も多く、次いでリサイクルショップやブランド買取専門店などの実店舗が続く結果となった。

認知度はメルカリが9割超、実店舗系はセカンドストリートが3位で最も上位に

 

認知度は、メルカリが91.5%と突出して高い。次いでラクマが62.3%と続き、実店舗系ではセカンドストリートが3位59.3%で最上位となった。
そして、利用サービスでもメルカリのシェアが58.7%と圧倒的に高く、次いでセカンドストリートが20.6%で2位、ラクマが18.5%で3位となった。
認知度とは逆に、実店舗のセカンドストリートがラクマをわずかに上回っている。

売却商品は4割超のバッグ・鞄、服、財布が中心

売却した商品の種別は、「バッグ・鞄」が62.7%、「服」が41.0%、「財布」が39.2%。この3種類が中心になっていることがわかる。

サービスの利用理由は「利用しなくなった」が1位

ブランド品買取サービスの利用理由は、「以前は使用していたが使用しなくなったから」が60.8%と最も高くなった。妊娠や出産による生活環境の変化が、ファッションや持ち物にも影響を与え、サービス利用のきっかけとなっていることがわかる。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、ブランド品買取サービスを利用した人のうち約25%が妊娠後に初めての利用を開始していることがわかった。また、サービスの利用理由で最も多かったのは、それまで使用していた物品を「利用しなくなった」ことであり、妊娠や出産による生活スタイルの変化が影響していることが想定される。これらのことから、ブランド品買取業者にとって、妊娠・出産は新規ユーザーを獲得する機会であると考えられる。

効率よくユーザー獲得を行うには、利用検討を行う適切なタイミング・属性でプロモーションのターゲットを絞り込み、各セグメントで重視されるサービス選択基準によりそった役立つ情報を提供することが重要である。

なお、妊娠後の利用開始時期、サービス利用の選択基準、などについては、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示させていただきたい。

5.調査項目

●利用経験

●利用開始時期

●利用理由

●利用頻度

●利用サービス種別

●認知度

●利用サービス

●選択基準

●売却商品

●売却した理由

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、ブランド品買取サービスの場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「ブランド品買取サービス」市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10435(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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