調査レポート

子育て世帯における「初めての習い事」 市場調査2023

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1. はじめに

2023年9~10月に実施した『子育て世帯における「初めての習い事」 市場調査2023』を本日、公開する。子どもの興味を広げたり、社会性を育んだりとさまざまな役割が期待される習い事は、子育て世帯にとって関心の高い分野といえる。そこで株式会社コズレは、子どもの初めての習い事を中心に、習い事サービスの市場動向について、子育て中のママを対象に調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:0歳以上の子どもを持つ産後の女性
調査期間:2023年9月7日(木)~2023年10月17日(火)
有効回答者数:747名

3. 結果・考察

習い事に関心を持つ親が約9割。4歳で半数以上が習い事経験者

利用経験・関心は、「すでに習い事をしている/したことがある」が約21%、利用経験はないが「させたいと思う」が約68%となり、関心を持つ層があわせて約9割に上る結果となった。利用経験は、4歳の半数以上が習い事経験があり、習い事への関心の高さと積極的な姿勢が伺える。

初めての習い事は「知育系通信講座」「水泳」が人気。月額は1万円未満が約8割

初めての習い事の種類は「知育系通信講座」が約34%と最も多く、次いで「水泳」が約23%となっている。上位に入る習い事は、0歳から始めることができるサービスがあることも影響していると思われる。初めての習い事の月額は「5,000円~1万円未満」が約40%、「3,000円~5,000円未満」が約15%、「1,000円~3,000円未満」が約20%、「1,000円未満」が約1%となり、1万円未満が約8割を占める結果になった。

開始時期は0歳後半、3歳がピーク。開始理由は「子どもの興味・関心を広げるため」

 

検討開始時期は「0歳(0ヶ月~5ヶ月)」が最も多く、次いで「3歳」となった。実際の開始時期は「3歳」が最も多く、次いで「0歳(6ヶ月~11ヶ月)」となった。このことから、0歳前半に検討して0歳後半に開始、2~3歳に検討して3歳で開始という2つのセグメントがあることがわかる。

なお、検討開始時期・開始時期は、習い事の種類によっても傾向が異なる。習い事の種類別のデータについては、お問い合わせいただきたい。

また、習い始めた理由は、「子どもの興味・関心を広げるため」が約44%と最も多く、続いて「子どもが興味を持っているから」が約36%となった。

させたい習い事は「水泳」「ピアノ」「英語」が人気。かけてもよい月額は5,000円未満が約47%

 

未経験の方が今後、子どもにさせたい習い事は「水泳」が約66%、「ピアノ」が約34%、「英語・英会話(通塾)」が約33%と上位を占め、人気の習い事となっている。習い事にかけてもよいと思う月額は1,000円未満、1,000円~3,000円、3,000円~5,000円未満があわせて約47%となった。5,000円~1万円未満もあわせると習い事の費用は「1万円未満」と考えているママが約82%であることがわかった。

メリットは「子どもの興味・関心が広がる」、デメリットは「お金がかかる」

習い事をするメリットは1位が「子どもの関心・興味が広がる」が約80%、2位が「自信がつく」が約53%、3位が「集中力がつく」が約47%だった。一方、デメリットを見てみると、1位が「お金がかかる」で約83%と高い割合を示し、金銭的な負担を感じている人が多いことがわかる。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、子どもに習い事を経験させた人、これから経験させたいと思っている人は約9割に上ること。検討開始と実際に開始した時期には、0歳と2~3歳の2つのピークがあることがわかった。

多くの家庭が子どもが幼い時期から習い事に興味・関心を持っていることから、妊娠・出産をするご家庭を特定して早期にアプローチすること、その時期に関心のある情報を的確に提供すること、は新規ユーザーを獲得にとって重要である。

なお、「知育系通信講座」「水泳」などの人気の習い事それぞれの検討時期や開始時期、開始理由、などについては、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示するのでお問合せ頂きたい。

5.調査項目

初めての習い事に関する項目

●利用経験

●利用経験(年齢別)

●初めての習い事の種別

●初めての習い事の月額

●検討開始時期・開始時期

●開始理由

●希望する利用種別

●習い事にかけても良いと思う月額

●利用するメリット

●利用するデメリット

初めての習い事(水泳)に関する項目

●検討開始時期・開始時期

●開始理由

初めての習い事(通信教育)に関する項目

●検討開始時期・開始時期

●開始理由

初めての習い事(知育通塾)に関する項目

●検討開始時期・開始時期

●開始理由

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、習い事の場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢

・住所(居住地域)

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「習い事」利用 市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10613(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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