調査レポート

子育て世帯の「中古戸建」購入・検討 市場調査2023

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1. はじめに

2023年10~11月に実施した『子育て世帯の「中古戸建」購入・検討 市場調査2023』を本日、公開する。妊娠・出産をきっかけに住まい探しを検討するママパパは多く、物件価格が高騰している近年は新築に比べて手の届きやすい中古戸建への関心も高まっている。そこで株式会社コズレは、子育て世帯における中古戸建の購入・検討の市場動向について、妊娠中・子育て中のママを対象に調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中・産後の女性
調査期間:2023年10月31日(火)~2023年11月16日(木)
有効回答者数:475名

3. 結果・考察

中古戸建への興味・検討・購入経験のある人は約23%

中古戸建に対して「購入に興味がある」人は約9%、「購入を検討したが、購入はしなかった」人は約7%、「購入した」人が約4%、「購入を検討中」の人が約3%となった。実際に購入した人の割合は多くないが、中古戸建に関心がある人が一定数いることがわかった。

中古戸建への関心は都市部で高い

中古戸建に興味・検討・購入経験がある人の割合を都道府県別に見てみると、関東圏では「東京都」が約28%、「神奈川県」が約27%、関西圏では「大阪府」が約32%と、都市部での関心の高さが目立つ結果となった。都市部での物件価格は上昇傾向にあり、新築に比べると手頃な中古戸建への興味関心が高まっていることが背景にあると思われる。

中古戸建・不動産仲介会社は「積水ハウス不動産グループ」、リノベーション企業は「リノベる。」が認知率で首位

中古戸建を含む不動産仲介会社の認知率は、「積水ハウス不動産グループ」が約63%と最も高く、次いで「住友不動産販売」が約54%、「東急リバブル」が約50%と上位に並んだ。中古物件はリフォームやリノベーションと考えあわせての購入が多いが、リノベーション企業の認知率では「リノベる。」が約32%と2位以降に大差をつけた。

興味・検討・購入経験のある人は「物件の検索」に積極的

中古物件に興味・検討・購入経験がある人の中で、物件の検索経験がある人は約75%と高い割合を示した。また、更に検討を進め、資料請求や問い合わせの経験がある人は約35%であった。関連事業者としては、関心のある多くの方が経験する検索の機会で、いかに接点をもち、有用な情報を提供できるかが、次の段階へのナーチャリングにあたって重要になるといえよう。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、中古戸建への興味や検討、購入経験がある人は約23%であり、東京都、神奈川県、大阪府など都市部での関心が高いことがわかった。また、不動産仲介会社の認知率では「積水ハウス不動産グループ」、リノベーション企業の認知率では「リノベる。」が最も高かった。

以上より、関連事業者が子育て世帯における中古戸建のニーズを効率よく捉えるには、関心を持ち始める適切なタイミングと適切な地域でターゲットを絞り込み、認知を高めるプロモーションを行うことが有効であると考えられる。

なお、中古戸建の購入・検討について、興味を持った時期、検討対象の物件、興味・検討・購入の理由資料請求・問い合わせ方法などについては、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示するのでお問合せ頂きたい。

5.調査項目

●興味・検討・購入経験

●興味を持った時期

●興味・検討・購入経験(都道府県別)

●中古戸建・不動産仲介会社の認知率

●リノベーション企業の認知率

●検討対象の物件

●興味・検討・購入理由

●物件の検索経験

●資料請求・問い合わせ経験

●資料請求・問い合わせ方法

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、中古戸建の場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢

・住所(居住地域)

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本・増田)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯の「中古戸建」購入・検討 市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10842(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

調査レポートのダウンロードはこちら

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