調査レポート

子育て世帯における「動物園」利用 市場調査2024

  • LINEで送る

1. はじめに

2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「動物園」利用 市場調査2024』を本日公開する。さまざまな生き物に出会える動物園は、小さな子どもを持つママパパにとって今も人気のお出かけ先である。そこで株式会社コズレは、1歳以上の子どもを持つコズレ会員を対象に、「動物園」について、初めての訪問はいつなのか、どのように選ぶのか、再訪はするのか、等の調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子1歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年6月18日(火)~2024年7月16日(火)
有効回答者数:350名

3. 結果・考察

78%が動物園へのお出かけ経験が「ある」と回答

動物園へのお出かけ経験の調査では約78%が「ある」と回答。初めて訪れた時期は「1歳0・1ヶ月」が約18%と最も多く、次いで「0歳8・9ヶ月」が約14%と続いた。0歳後半から増え始め、1歳になった直後が最も多いことがわかる。

選んだ基準はアクセスの良さが最上位

動物園の選択基準の調査では、「アクセスが良かったから」が約63%と最も多く、次いで「駐車場があるから」が続いた。割合では差があるが、いずれも訪問のしやすさを重視していることが伺える。

半数以上が再訪経験が「ある」

再訪経験については約52%の人が再訪経験が「ある」と回答した。初めて訪れた動物園を再訪している人が半数以上いるということは、注目すべきポイントと言えるだろう。

未再訪者の内5割近くは再訪予定「ある」と回答

まだ再訪したことがない人のうちで5割近くが再訪予定が「ある」と回答。「ない」と答えた人は4%に満たなかった。再訪予定がない人の理由は、「アクセスが悪い」「子どもが興味を持たなかった」などが上位に挙がっている。

基本情報に続いて「アクセス方法」や「駐車場情報」が事前調査の上位に

来訪前に調査したことは、「営業時間」「入場料」などの基本情報に加えて「アクセス方法」や「駐車場情報」が上位に挙がっている。選択基準と同様に、動物園までの移動や駐車場について注目していることがわかる。

35%が家から1時間以内

家からの移動時間の調査では、家から「1時間以内」が約36%と最も多く、次いで「30分以内」が約24%だった。あわせて約60%の人が、自宅から1時間以内の場所を選んでいることがわかる。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、調査したママパパのうち約78%は動物園を来訪した経験があり、初めて訪れたのは0歳後半~1歳直後が最も多いことがわかった。また動物園の選択基準として「アクセスの良さ」や「駐車場」を重視している人が多く、初めて訪れた動物園を再訪した人の割合は約52%、未再訪者のうち半数は再訪予定であることもわかった。

そのため、初めて訪れた動物園に選ばれることは、その再訪率の高さから、LTVの高い顧客を獲得することを意味するともいえる。乳幼児へのプロモーションは投資対効果が高いと想定される。

以上より、まずはプロモーション施策として子どもの年齢や居住地などでターゲットを絞り込み、アクセスや駐車場情報などを入れ込んだDMやメルマガなどを活用。初回来訪の獲得を目的とした事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。

5.調査項目

●お出かけ経験

●初めてお出かけした時期

●選択基準

●再訪経験

●再訪回数

●再訪予定

●再訪予定がない理由

●事前に調べたこと

●事前に調べた情報源

●家からの移動時間

●移動手段

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

「おすすめのプロモーション」でご提案した

・子どもの月齢(年齢)
・住所

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「動物園」利用 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/12722(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。

調査・コンサルティングのご希望はこちら

調査レポートのダウンロードはこちら

  • LINEで送る

コズレは子育て世帯マーケティングの
新たな視点をご提供します

自社や自社製品・サービスが、どのように認知されているのかを知りたい方、そもそもどのように消費者に認知させるべきなのか、もしくはプロモーション策を立てる必要があるのか等でお悩みの方は、ぜひともコズレ子育てマーケティング研究所にご連絡ください。
新たな視点をご提供させていただきます。また、具体的企業名など、本調査の詳細レポート等はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら