子育て世帯における「ベビーソープ」検討・購入 市場調査2024

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1. はじめに

2024年5~6月にかけて実施した『子育て世帯における「ベビーソープ」検討・購入 市場調査2024』を本日公開する。

赤ちゃんの肌はおとなの半分ほどの厚さと言われ、とてもデリケートなことが知られている。そのため、乳幼児向けの肌質に合わせたベビーソープが各メーカーから商品化されており、消費者にとっては選択肢も多い。そこで、株式会社コズレは、ベビーソープの購買行動の実態を明らかにすべくコズレ会員を対象に調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子生後3ヶ月以降のコズレ会員
調査期間:2024年5月23日(木)~2024年6月20日(木)
有効回答者数:589名

3. 結果・考察

約94%が購入経験あり

生後の子どもがいるコズレ会員の約94%がベビーソープを購入したことがあると回答。生まれてきた(くる)赤ちゃんのためにベビーソープを購入する方は大多数に上ることが分かる。

購入検討の時期は、半数以上が「即決」と購入までのリードタイムが少ない層が多数を占めている。そのため、検討段階で十分に認知を高め、より深い理解を促すことによりその選択肢に入ることは有効と考えられる。

初回検討、購入ともに妊娠後期がピーク

ベビーソープ購入の検討開始時期については妊娠8ヶ月が約21%と最も高く、次いで妊娠10ヶ月が約19%と妊娠後期が多いことが明らかになった。購入についても同様の傾向があり、妊娠8ヶ月の約18%から最も高い妊娠10ヶ月まで上昇し、生後0ヶ月には約19%、生後1ヶ月は約1.7%とピークアウトしている。

認知・比較検討共にピジョン「ベビー全身泡ソープ」が首位

認知度、比較検討率は前者が約69%、後者が約56%と第1位はいずれもピジョン「ベビー全身泡ソープ」という結果に。認知においては30%以上のブランドが9つ名を連ねる一方、比較検討においては30%以上は「ベビー全身泡ソープ」「アラウ.」と2ブランドにまで絞られる。

また、認知より比較検討で順位を上げているブランドに「キューピーベビーシリーズ」「あわぴよ(西松屋)」があった。

初回購入ブランド上位は「ベビー全身泡ソープ」と「アラウ.」

初回購入ブランドは、認知と比較検討と同様、「ベビー全身泡ソープ」が約31%で首位、2位は約18%で「アラウ.」であった。購入チャネルでは西松屋が約42%と最も多く、次にアカチャンホンポが約20%と実店舗であるベビー用品店での購入が目立つ。

初回購入では形状や無添加が重視される

それぞれのブランドを購入した理由は、首位が約45%で形状、2位は約37%で低刺激、3位は約32%で無添加・添加物が少ない、となった。なお、最も重視された理由で首位は約20%で形状と変わらないが、2位は約18%で無添加・添加物が少ない、が一つ順位を上げている。

2人に1人はブランドスイッチ経験あり、理由は価格が最多

初回購入ブランドから別ブランドへの買い替え経験は約半数が「ある」と回答。その理由を以前の購入理由と同じ項目で訊ねてみると、以前は4位(12%)であった低価格が1位(約25%)と順位を3つも上げていることが明らかになった。

時間の経過とともに価格面への関心が高まって、ブランドスイッチが起こっていると考えられる。2位は以前と同様、無添加・添加物が少ないが約20%であるが、注目すべきは3位で、以前は約2.4%で9位だったサンプルをもらったが約18%と2位に迫ることとなった。

無料のサンプルで使用感に問題が無いことを確認したうえで、安価な商品にスイッチする、という消費者行動が透けて見える。

4.ベビーソープでおすすめのプロモーション

調査結果から、

  • 購入までの期間は「即決」が多く約半数
  • 検討開始、初回購入の時期は妊娠後期が多い
  • 認知、比較検討、初回購入で「全身泡ソープ」「アラウ.」が上位
  • 初回購入理由は形状や無添加などが重視される
  • ブランドスイッチありは半数、その理由で首位は価格、3位がサンプルをもらったこと

などが分かった。

検討期間は短期間であるため、検討を開始する妊娠後期までの認知醸成が重要である。そこで、プロモーションとしては、この時期をターゲティングした、メール・DM等の認知施策が推奨される。

また、ブランドスイッチを狙うにあたっては、サンプルの配布も有効な手段である。価格に強みのあるブランドは、サンプリングによって試用機会を創出することも推奨される。

5.調査項目

●ベビーソープの購入経験                    
●ベビーソープの購入検討期間
●ベビーソープの購入検討開始時期
●ベビーソープの購入時期
●ベビーソープのブランド認知度
●ベビーソープのブランド比較検討率
●購入したベビーソープのブランド
●ベビーソープの購入チャネル
●ベビーソープの購入理由
●ベビーソープの買い替え経験有無
●ベビーソープ買い替え時の購入理由

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

株式会社コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

「ベビーソープでおすすめのプロモーション」でご提案した妊娠月齢などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。

なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・中里)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「ベビーソープ」検討・購入 市場調査2024』https://cozre.co.jp/blog/12751(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。

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