調査レポート

子育て世帯における「遊園地」利用 市場調査2024

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1. はじめに

2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「遊園地」利用 市場調査2024』を本日公開する。全国には小さな子どもにも楽しめる遊園地やテーマパークがたくさんあり、ママパパにとっても大人気のお出かけ先と言える。そこで株式会社コズレは、1歳以上の子どもを持つコズレ会員を対象に、「遊園地」について初めての訪問はいつなのか、どのように選ぶのか、再訪はするのか、等の調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子1歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年6月24日(月)~2024年7月29日(月)
有効回答者数:316名

3. 結果・考察

6割強が訪れた経験が「ある」と回答。初めての訪問は1~2歳が中心

遊園地へのお出かけ経験についての調査では、約60%が「ある」と回答した。初めてお出かけした時期は「1歳0~5ヶ月」が最も多く、次いで「2歳0~5ヶ月」「1歳6~11ヶ月」が続いた。初めて訪問するのは1~2歳が約7割となっており、中でも1歳前半が4分の1を占めていることがわかる。

選択基準は「子供が楽しめる乗り物が多かったから」が最も多い

最初に訪れた遊園地を選んだ基準は「子供が楽しめる乗り物が多かったから」が約43%で最も多かった。次いで「アクセスが良かったから」「乳幼児が無料/安価だったから」「駐車場があるから」が続いた。小さな子でも楽しめることを重視しているほか、アクセスや価格、駐車場などにも注目していることがわかる。

4割以上が再訪経験が「ある」と回答

再訪経験について見てみると、「ある」と回答した人が約47%であることがわかった。子どもが1歳以上という属性を考えると、初めてお出かけした遊園地を再訪する人は比較的多いと言えるだろう。

未再訪者の半数が再訪を予定

まだ再訪していない人に再訪予定があるかを聞いた調査では、「ある」と回答した人が50%、「ない」と答えた人は約6%だった。再訪予定がない人の理由は「料金が高い」が50%で最も多く、次いで「アクセスが悪い」が続いた。

乗り物やイベントやショーなど子供が楽しめる要素も重視

事前に調べた内容の調査では、「入場料」「営業時間」「乗り物の内容」「イベントやショーの情報」が上位に並んだ。基本情報に加えて子どもが楽しめる要素に注目していることが伺える。

遊園地への移動時間は「1時間以内」が最多

移動時間についての調査では、「1時間以内」が約32%で最も多く、「1時間半以内」が約21%、「2時間以内」も約17%と続いた。1時間以内が最も多いが、それ以上の時間の割合が多いこともポイントである。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、調査したママパパの中で約62%は遊園地を来訪した経験があり、初回訪問の時期は1~2歳が約7割、中でも1歳前半が4分の1を占めていることがわかった。初回訪問した遊園地を再訪した人は約47%、未再訪者のうち再訪予定の人も半数いることがわかった。また遊園地の選択基準としては「子供の楽しさ」「アクセスの良さ」「価格」「駐車場」などが上位に挙がっている。

このことから初回訪問の遊園地として選択されることは、LTVの高い顧客の獲得につながると推測される。

以上より、プロモーション施策としては子どもの年齢や居住地などでターゲットを絞り込み、アクセスや駐車場情報などをDMやメルマガなどを活用して周知する。小さな子供が楽しめる乗り物やイベント情報なども入れ込み、初回来訪の獲得を目的とした事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。

5.調査項目

●遊園地へのお出かけ経験

●遊園地に初めてお出かけした時期

●初めての遊園地の選択基準

●再訪経験

●再訪回数

●再訪予定

●再訪予定がない理由

●事前に調べたこと

●事前に調べた情報源

●家からの移動時間

●移動手段

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

「おすすめのプロモーション」でご提案した

・子どもの月齢(年齢)
・住所

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「遊園地」利用 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/12815(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。

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