調査レポート

ママパパは、1歳の誕生日プレゼントにどんなおもちゃを購入したの?

  • LINEで送る

【はじめに】

1歳の誕生日。子どもが初めて迎える誕生日にママパパはどんなプレゼントを贈るのだろうか。子どもが喜ぶプレゼントの定番として思い浮かぶのは「おもちゃ」である。だが、一口におもちゃといっても種類は様々。どのようなおもちゃが人気があるのであろうか。
そこで、本レポートでは「1歳の誕生日プレゼント」に関し調査を行った。

【調査】
弊社コズレ子育てマーケティング研究所では、2017年12月13日から27日にかけて、1歳の誕生日プレゼントに関するアンケート調査をインターネット上で行った。調査対象は1歳の誕生日プレゼントにおもちゃを購入した経験のあるママパパで、「1歳の誕生日プレゼントに購入したおもちゃは何か」等について質問をした。有効回答者数は875名であった。

【分析と結果考察】
それは、どのようなおもちゃでした (1)

調査の結果、1歳の誕生日プレゼントのおもちゃとして、最も人気があったのは「積み木」で約2割。次いで、「屋内遊具」「乗用玩具」「手押し車・プルトイ」が各1割前後と人気があった。

「その他」の回答の中には、男の子向けでは「トミカ」や「プラレール」、女の子向けでは「おままごと」といったおもちゃが含まれていた。

1歳という成長段階に応じて楽しめ、また、子どもが興味関心を持ちやすいおもちゃをプレゼントとして選ぶ傾向にあるようである。

おもちゃの小売店や、メーカーにとって、誕生日はクリスマスなどに並ぶ販売拡大のチャンスである。しかし、季節行事で販売機会を捉えやすいクリスマスに比べると、誕生日は個人ごとに異なるためタイミングよくリーチすることがなかなか難しい。

当該マーケティング課題に対して、コズレではユーザーの月齢を絞った広告メニューを提供しており、適切なタイミングでリーチすることが可能である。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせいただきたい。
(コズレ子育てマーケティング研究所 早川)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:「1歳の誕生日プレゼントに関する調査(株式会社コズレ)」 http://www.cozre.co.jp/blog/1330/
(コズレ子育てマーケティング研究所 http://www.cozre.co.jp/blog/
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

  • LINEで送る

コズレは子育て世帯マーケティングの
新たな視点をご提供します

自社や自社製品・サービスが、どのように認知されているのかを知りたい方、そもそもどのように消費者に認知させるべきなのか、もしくはプロモーション策を立てる必要があるのか等でお悩みの方は、ぜひともコズレ子育てマーケティング研究所にご連絡ください。
新たな視点をご提供させていただきます。また、具体的企業名など、本調査の詳細レポート等はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら