調査レポート

抱っこひも市場動向|購買行動と消費者ニーズの変化【2021年・2025年 定点調査】

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1.はじめに

今回は、2021年と2025年における抱っこひも市場の動向、消費者の購買行動、およびニーズの変化や共通点などについて紹介する。具体的な内容としては、購入していない理由、認知しているブランド・メーカー、購入検討の開始時期と実際の購入時期の変化、情報収集の手段、購入場所、購入時に重視する属性などである。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「4.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

 

2.調査概要

<2021年調査>

  • 調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
  • 調査日時:2021年3月3日(水)〜 2021年3月8日(月)
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 有効回答者数:1,970名(末子妊娠中および0歳以上の子を持つママパパ)

<2025年調査>

  • 調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
  • 調査日時:2025年3月10日(月)〜 2025年3月24日(木)
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 有効回答者数:692名(末子妊娠中および0歳以上の子を持つママパパ)

 

3.結果・考察

「親族・知人にお下がりをもらったから」と回答した割合は、2021年調査・2025年調査ともに2割程度で推移

最初に抱っこひもの購入経験について聞いた結果が以下である(図1)。

 

(図1) 抱っこひもの購入経験

 

 

購入経験を問う設問に対して、抱っこひもを「購入していない」と回答したママパパに理由を聞いたところ、「上の子(兄もしくは姉)で購入したから」「親族・知人にお下がりをもらったから」「親族・知人にプレゼントされたから」といった入手経路の多様化が見てとれる。特に注目すべきは、「必要性を感じないから」という回答が引き続き1%以下であることから、市場の潜在需要は依然として強いと考えられる(図2)。

 

(図2) 抱っこひもを購入していない理由

 

「エルゴベビー」と「アップリカ」が認知率トップ2を維持

エルゴベビー(74.56%)とアップリカ(60.11%)が引き続き、認知度トップ2を維持しており、コンビ、コニー、ベビービョルンと続く(図3)。特筆すべきは、ザ・ノースフェイスやmont-bellなどのアウトドアブランドが抱っこひも市場に参入し、認知率を伸ばしつつある点。従来のベビー用品メーカーだけでなく、アウトドアブランドとの競争が今後激化する可能性があるだろう。

 

(図3) 抱っこひもメーカー・ブランド認知の変化

妊娠6ヶ月頃から検討し始め、妊娠8ヶ月頃に購入する

2025年調査では、妊娠8ヶ月頃に購入のピークがあることが明らかになった。また、検討開始時期も妊娠6ヶ月頃から妊娠8ヶ月頃に集中しており、2021年調査と比較して、産後の購入割合が減少し、妊娠期の購入へと戻っている(図4)。妊娠中にいかに認知させ購入検討させるかが重要である。

 

(図4) 抱っこひも購入検討開始時期と購入時期の変化

 

参考にした情報源は、「店頭(店員やPOP広告等)」が10.79pt上昇

2021年調査・2025年調査ともに「SNS上の口コミ」が依然として最も重要な情報源であることには変化がないが、「店頭(店員やPOP広告等)」の重要性が36.36%と2021年調査から10.79ポイント上昇している(図5)。オンラインでの情報収集と店頭での実物確認という、オムニチャネルな購買行動が顕著になっている。身体に身に付けるという商品の特性上、店頭で実際に試着してから購入したいと思うママパパが多いようだ。

 

(図5) 抱っこひも購入時期に参考にした情報源

4.調査項目

  • 抱っこひもの購入経験
  • 抱っこひもを購入していない理由
  • 抱っこひもメーカー・ブランド認知の変化
  • 抱っこひも購入検討開始時期と購入時期の変化
  • 抱っこひも購入時期に参考にした情報源
  • 抱っこひもの購入場所
  • 抱っこひも購入時の重視属性

 

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

5.おわりに

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。

(コズレ子育てマーケティング研究所 山内)

 

【出典の記載についてのお願い】

調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『抱っこひも市場動向|購買行動と消費者ニーズの変化【2021年・2025年 定点調査】(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/14449

(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)

 

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