調査レポート

子育て世帯の「注文住宅」購入 市場調査2023

  • LINEで送る

1. はじめに

2023年6月に実施した『子育て世帯の「注文住宅」購入 市場調査2023』について本日、公開する。
妊娠や出産を機に住宅購入を検討する子育て世帯は多く、注文住宅への関心は高いと言える。そこで株式会社コズレでは、子育て世帯における注文住宅購入の市場動向について調査・分析を実施した。
なお、本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中、子育て中の女性
調査期間:2023年6月2日(金)~2023年6月16日(金)
有効回答者数:744名

3. 結果・考察

注文住宅購入の検討開始は子どもが1人のみが6割超

注文住宅の購入検討開始についての質問では、子どもが1人の時に検討を開始した人が67.8%、2人の時が22.2%という結果となり、6割以上の人が子ども1人の時点で検討を始めている。このことから住宅購入について、子どもの妊娠・出産後比較的早い段階で検討する家庭が多いことが推測される。

検討開始から購入に至るまでの期間は1年以内が75%

検討開始から購入までの期間についての質問では、「半年以内」が42.2%、「半年~1年以内」が33.6%となり、1年以内で購入に至った人は合わせて75%となった。検討を始めてから購入までは1年と比較的短期間で決定する家庭が多い傾向が判明した。

TVやCM等の露出が高いハウスメーカーの認知度が高い

ハウスメーカーの認知度の調査では、タマホームが90.1%、積水ハウスが87.4%、ダイワハウスが83.3%が上位に並ぶ形となった。TVやCMなどで目にする機会が多いことが、認知度に大きく影響していることが改めて確認できる結果である。

約4割が妊娠以降に購入を検討し、約2割が購入。実際に購入しているのは地場企業が約半数、主要メーカーでは一条工務店が首位

購入検討の時期の調査では、妊娠以降に購入した人が20%、検討したが購入はしなかった人は14.1%、検討中の人が4.2%となり、妊娠以降に検討した人が合計で約4割に上った。実際に購入されたメーカーでは「その他」が半数近い47.4%、知名度の高いメーカーでは一条工務店が9.5%と目立つ結果になった。なお、「その他」の中には、地場のハウスメーカー、工務店で購入をしたという回答が多く含まれた。

検討者のうち約75%がモデルハウスを見学、見学軒数は平均で約3.2軒強

注文住宅検討にあたり、モデルハウスを見学したかについて調査を行った。その結果、検討者の74.6%が見学経験があり、高い割合に上っている。購入にあたってモデルハウスの見学が果たす役割は大きいと推測される。見学した軒数は1~3軒が約7割と多く、平均で約3.2軒強のモデルハウスを見学していることがわかった。

見学前の情報収集は、口コミサイトやハウスメーカーのHP、カタログ・パンフレットが上位

見学前の情報収集の方法は、ネット掲示板や口コミサイト、ハウスメーカーのHP、カタログ・パンフレットの閲覧が上位を占める。妊娠中や小さな子どもがいるため、口コミサイトやHPなど自宅で手軽にできるネット上での情報収集が好まれていると推測される。

(*)長子の年齢3歳以上に絞り込んで集計

4. おすすめのプロモーション

調査結果から、注文住宅購入の検討は、1人目の妊娠・出産をきっかけに比較的早い段階で検討を開始される方が多いと推測されること、検討期間は1年以内であること、さらに情報収集には口コミやWebサイトが多く使用されることがわかった。子育て層における注文住宅のニーズを捉えるには、お子様の年齢などに着目して適切なタイミングでターゲットを絞り込むことが重要である。

また、住宅メーカーのシェアが認知度の順ではないことから、意思決定にあたって子育て世帯ならではの選択基準が介在していることがうかがえる。この子育て世帯×注文住宅ならではの選択基準をしっかりと押さえて、認知・理解の向上を図るプロモーションを意識すべきであろう。

そして、理解の向上を図るうえで、有効な手段の1つがモデルハウスの見学である。平均で約3.2軒強を見学していることから、いかにこの3本の指に入るか、も大事なポイントとなる。

なお、「適切なタイミング」「選択基準」についての具体的な内容については、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示させていただきたい。

5.調査項目

購入検討に関する項目

●検討開始・購入の長子の年齢

●検討開始時の子どもの人数

●検討開始のきっかけ

●検討期間

ハウスメーカーに関する項目

●認知度

●検討率(検討人数/認知人数)

●検討状況

●購入した注文住宅メーカー

●メーカー選択基準と上位シェア企業の絞込み

モデルハウスに関する項目

●モデルハウスの見学経験

●見学したモデルハウスの数

●見学のきっかけ

●見学前の情報収集

購入前の住居・世帯年収に関する項目

●検討開始時の住居形態

●検討開始時の世帯年収

●検討開始時の土地所有

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、子育て層における注文住宅購入の場合、
・妊娠月齢
・子どもの月齢・年齢
・住所
・世帯年収
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯の「注文住宅」購入 市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/9831
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

調査レポートのダウンロードはこちら

  • LINEで送る

コズレは子育て世帯マーケティングの
新たな視点をご提供します

自社や自社製品・サービスが、どのように認知されているのかを知りたい方、そもそもどのように消費者に認知させるべきなのか、もしくはプロモーション策を立てる必要があるのか等でお悩みの方は、ぜひともコズレ子育てマーケティング研究所にご連絡ください。
新たな視点をご提供させていただきます。また、具体的企業名など、本調査の詳細レポート等はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら