調査レポート

子育て世帯における「ウォーターサーバー」市場調査2023

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1. はじめに

2023年8月に実施した『子育て世帯における「ウォーターサーバー」市場調査2023』を本日、公開する。ミルク作りや離乳食作りに安心して使えるウォーターサーバーは、子育て世帯にとって関心が高い商材と言える。そこで株式会社コズレは、子育て世帯におけるウォーターサーバーの市場動向について調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中、産後の女性
調査期間:2023年7月13日(木)~2023年8月12日(土)
有効回答者数:629名

3. 結果・考察

購入(契約)経験は約25%。妊娠後の初回購入が大半

購入(契約)割合の調査では、購入経験のある人は約25%という結果になった。購入経験者の初回購入の時期は妊娠後が約8割と、妊娠してから購入した方が圧倒的に多いことがわかった。

プレミアムウォーターとクリクラは、妊娠後のシェアが高い

初回購入先のシェアは、契約時期が妊娠前後共にプレミアムウォーターが圧倒的に高い。妊娠前は次いでアクアクララ、クリクラが上位に並んだ。一方、妊娠後は、プレミアムウォーター、クリクラ、アクアクララの順番となった。
プレミアムウォーターとクリクラが妊娠前よりも妊娠後に初回契約される方に対してのシェアを伸ばしているのが特徴的である。

妊娠後に初回購入した方は1日以内の検討が6割弱、実店舗での購入が約5割

妊娠後の初回購入者のみに絞り込んで見てみると、検討期間は「即決」と「1日以内」を合わせて約6割弱。短めの検討期間で購入決定している方が一定数いることがわかる。
購入チャネルは、大型ショッピングモールをはじめとした実店舗が約5割。次に多い「その他」は、インターネットや不動産契約時の同時加入での購入が目立った。

月額「3000円以上~4000円未満」が最多

 

購入(契約)したウォーターサーバーの月額利用料は、「3000円以上~4000円未満」が35.7%と最も多く、「2000円以上~3000円未満」が30.6%と続く結果となった。

購入理由、購入時の最重視ポイントは共に「粉ミルクの調乳に便利」が1位

 

購入理由と最重視ポイントは、共に「粉ミルクの調乳に便利」が1位、次いで「おいしい水を飲みたい」が2位という結果になった。やはり温度調節に時間がかかる粉ミルクの調乳が素早くできることは、赤ちゃんや小さな子どもを持つママパパには大きな訴求ポイントとなっていることがわかる。

ブランドスイッチの経験者は約2割

別ブランドの購入経験は、「別ブランドを購入したことがある」と回答した方が約2割。比較的初回購入時のブランドを継続して使用している家庭が多いことがわかった。

スイッチ先のシェアは「フレシャス」が1位、「アクアクララ」が2位

スイッチ先のブランドについての調査では、「フレシャス」が30%を超えて1位、「アクアクララ」が10%超で2位となった。子どもの成長や継続して利用することでのニーズ変化が、商品選択に影響している可能性が考えられる。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、ウォーターサーバーの初回購入は約8割が妊娠後であること、購入時の最重視ポイントは「粉ミルクの調乳に便利」が最も多いことがわかった。妊娠・授乳期の家庭は、ウォーターサーバー提供事業者にとって、有望な潜在顧客であるといえる。

そして、この潜在顧客層に対して効率よくマーケティングを行うには、購入検討を行う適切なタイミング・属性でプロモーションのターゲットを絞り込み、各セグメントで重視される商品選択基準によりそった役立つ情報を提供することが重要である。

なお、妊娠後のどの時期に購入検討が開始されているか。各メーカーの商品がママからどの程度認知されているか。また、商品選択基準に基づいてどのように評価されているか、については、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示させていただきたい。

5.調査項目

初回購入に関する項目

●購入(契約)経験

●月齢×認知率(※近似曲線)

●シェア

●検討開始・購入(契約)のタイミング(妊娠後の初回購入者のみ)

●検討期間(妊娠後の初回購入者のみ)

●購入チャネル(妊娠後の初回購入者のみ)

●購入(契約)したプランの月額

●購入理由(妊娠後の初回購入者のみ)

●シェア上位の購入理由(妊娠後の初回購入者のみ)

ブランドスイッチに関する項目

●スイッチ経験

●スイッチ理由

●スイッチ先のシェア

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、子育て層におけるウォーターサーバーの場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢、年齢

・授乳方法

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て層における「ウォーターサーバー」市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10232
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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