調査レポート

「葉酸サプリ」市場調査2023

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1. はじめに

2023年7~8月に実施した『「葉酸サプリ」市場調査2023』を本日、公開する。妊娠中・産後のママの大切な栄養素である葉酸を効率よく摂取できる葉酸サプリは、子育て世帯にとって関心が高い商材と言える。そこで株式会社コズレは、妊娠中・産後のママを対象に、葉酸サプリの市場動向について調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中、産後の女性
調査期間:2023年7月13日(木)~2023年8月11日(金)
有効回答者数:849名

3. 結果・考察

購入経験は約84%、ブランド認知はDHC、ディアナチュラ、ベルタが高い

約84%のママが葉酸サプリの購入経験がある、と回答。胎児の成長に重要な栄養素である「葉酸」は、産婦人科などで広く妊婦に摂取が呼びかけられている。そうした背景もあり、葉酸サプリの大半のママが葉酸サプリを購入していると考えられる。
また、月齢別のブランド認知は、「DHC(葉酸30日分)」、「ディアナチュラ(鉄・葉酸)」、「ベルタ(ベルタ葉酸サプリ)」が妊娠初期段階から高い認知を獲得していた。

初回購入シェアはDHC、ディアナチュラ、ベルタ、ピジョンが上位

 

初回購入シェアは、「DHC(葉酸30日分)」が13.6%と最も高く、「ディアナチュラ(鉄・葉酸)」が12.7%、「ベルタ(ベルタ葉酸サプリ)」が12.3%、「ピジョン(葉酸サプリ)」が11.1%と続く結果となり、認知度と同様の傾向が見られた。

初回購入の検討期間は1日以内が約6割、購入チャネルは実店舗が約6割

初回購入の検討期間は、「即決(購入を決めるのに迷わなかった)」が47.4%、「1日以内」が14.7%。1日以内に決定した人が併せて約62%となり、検討期間が短い商品であるといえる。
また、購入チャネルは、「ドラッグストア」「ベビー用品店」など実店舗が約61%という割合を示した。ECも3割程度と一定のボリュームを有しているが、初回購入ではパッケージを手に取って比較したいという方が多いと考えられる。

購入理由、購入時に重視したポイントの1位は「ビタミン・鉄なども配合されているか」

 

購入理由、購入時に最も重視したポイントは共に「ビタミン・鉄なども配合されているか」が1位となった。購入理由では、次いで「低価格」が2位、「葉酸の含有量」が3位、最重視ポイントでも2位が「葉酸の含有量」、3位が「低価格」となった。

なお、上位シェアのブランド別に購入理由を集計すると、価格・栄養素・口コミ・買いやすさ等の要素でブランドごとに評価されているポイントが異なっていた。重視しているポイントが異なる複数のセグメントが存在しており、各ブランドのすみわけがなされているように見える。

※「上位シェアのブランド別に購入理由」についてはご提案時に開示

ブランドスイッチを経験した人は約4割

 

ブランドスイッチについての調査では、別ブランドの購入経験があると回答した人が35.9%となり、初回購入ブランドから切り替える人が一定数いることがわかる。

スイッチ先は「ディアナチュラ」「 DHC 」「ピジョン」、スイッチ元は「DHC」「ベルタ」「ピジョン」

ブランドスイッチ先のシェアは、「ディアナチュラ」が最も高く、「DHC」「ピジョン」が次いで上位を占める結果になった。また、スイッチ経験者が初回購入したブランドのシェアを見てみると「DHC」「ベルタ」「ピジョン」と続いた。全体としては「ディアナチュラ」がスイッチの機会でシェアを伸ばしている点が目立つ結果となった。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、約8割は葉酸サプリの購入経験があること。重視しているポイントが異なる複数のセグメントが存在しており、各ブランドのすみわけがなされていることがわかった。さらに、別ブランドの購入経験のある人は約4割と、初回購入ブランドからスイッチする人が一定数いることもわかった。

初回購入、ブランドスイッチそれぞれの機会で効率よくマーケティングを行うには、購入検討を行う適切なタイミング・属性でプロモーションのターゲットを絞り込み、各セグメントで重視される商品選択基準によりそった役立つ情報を提供することが重要である。

なお、どの時期に購入検討が開始されているか、シェア上位ブランドにおける購入理由にどのようなものがあるか、などについては、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示させていただきたい。

5.調査項目

初回購入に関する項目

●購入経験

●月齢×認知率(※近似曲線)

●購入シェア

●検討開始・購入のタイミング

●検討期間

●購入チャネル

●購入理由・購入時に重視したポイント

●シェア上位ブランドの購入理由

ブランドスイッチに関する項目

●別のブランドを購入した経験

●スイッチ先のシェア

●スイッチ元のシェア

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、葉酸サプリの場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『「葉酸サプリ」市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10355(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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