調査レポート

子育て世帯の「中古マンション」購入・検討 市場調査2023

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1. はじめに

2023年10~11月に実施した『子育て世帯の「中古マンション」購入・検討 市場調査2023』を本日、公開する。妊娠・出産をきっかけに住まい探しを考えるママパパは多く、不動産価格が高騰する近年では中古マンションも子育て世帯にとって関心の高い分野と言える。そこで株式会社コズレは、子育て世帯における中古マンション利用の市場動向について、妊娠中・子育て中のママを対象に調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中・産後の女性
調査期間:2023年10月18日(水)~2023年11月7日(火)
有効回答者数:531名

3. 結果・考察

中古マンション購入への興味・検討・購入経験のある人は約17%

中古マンション購入に関する意識についての調査では、「購入した」が約2%、「購入に興味がある」は約8%、「購入を検討したが購入しなかった」が約7%、「購入を検討中」は0.4%で、併せて約17%となった。

中古マンションへの関心には地域差

中古マンションへの興味・検討・購入経験がある人の地域別のデータを見てみると、東京都や千葉県で30%を超え、大阪府でも約27%という高い割合を示した。前述の通り、全国平均が約17%であることを鑑みると、都市部での関心の高さが目立つ結果となった。

取扱事業者の認知率は「東急リバブル」「積水ハウス不動産グループ」が上位

中古マンションの取り扱いをしている不動産会社の認知率では、東急リバブルが約65%と最も高く、次いで「積水ハウス不動産グループ」が約46%となった。さらに「住友不動産」「オープンハウス」が続く結果となっており、CMの放映などが知名度の高さに影響していると考えられる。

興味・検討・購入経験のある人で「物件の検索経験がある」のは約73%。「資料請求・問い合わせ経験がある」のは約22%

中古マンションに興味・検討・購入経験がある人の中で、「物件の検索経験がある」人は約73%と高く、資料請求や問い合わせ経験について「ある」と回答した人は約22%であることがわかった。中古マンションに興味関心のある人の積極的な行動の傾向が伺える。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、中古マンションへの興味がある、または検討・購入経験がある人は全国平均で約17%。一方、東京都・千葉県・大阪府などの都市部では約30%前後と関心が高いことから、ターゲットを地域で絞り込んだプロモーションが有効であると考えられる。

また、見込み顧客獲得を効率的に行うには、地域での絞り込みに加えて、最初に購入検討を行う適切なタイミングで絞り込み、物件選びで重視される選択基準によりそった役立つ情報を提供することが重要である。

なお、中古マンションに興味を持った時期、関心度ごとの不動産会社認知率、検討対象の物件、興味・検討・購入理由、資料請求や問い合わせ方法などについては、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示するのでお問合せ頂きたい。

5.調査項目

●興味・検討・購入経験

●興味を持った時期

●興味・検討・購入経験(都道府県別)

●認知率

●関心度ごとの認知率

●検討対象の物件

●興味・検討・購入理由

●物件の検索経験

●資料請求・問い合わせ経験

●資料請求・問い合わせ方法

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、中古マンションの場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢

・住所(居住地域)

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本・増田)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「中古マンション」に関する市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10771(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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