1. はじめに
2023年7~8月に実施した『子育て世帯における「チャイルドシート」購入 市場調査2023』を本日、公開する。赤ちゃんや子どもを車に乗せる際に着用が義務付けられているチャイルドシートは、車を使用する子育て家庭には必須のアイテムであり、非常に関心の高い商材と言える。そこで株式会社コズレは、子育て世帯におけるチャイルドシート購入の市場動向について、妊娠中・子育て中のママを対象に調査・分析を実施した。
本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
※「チャイルドシート」の2024年市場調査は以下よりご覧いただけます。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中・産後の女性
調査期間:2023年7月13日(木)~2023年8月16日(水)
有効回答者数:805名
3. 結果・考察
購入割合は約62%。購入時期は妊娠後期が約60%と最も多い
チャイルドシートの購入割合は、「購入経験あり」が約62%と過半数だった。初回購入の時期を見てみると「妊娠後期(妊娠8~10ヶ月)」が約60%と最も多く、「妊娠中期(妊娠5~7ヶ月)」が続く形となった。退院時など出産直後から使用することもあり、妊娠中の購入が多いことが伺える。
なお、プロモーションをする際にターゲットを絞り込む軸となる「検討開始時期」のデータについては、お問い合わせいただきたい。
ブランド認知・購入シェアは「コンビ」「アップリカ」「西松屋」「joie」が上位
月齢とブランドの認知率は、「アップリカ」が最も高く、次いで「コンビ」「西松屋」「Joie」が上位に並んだ。購入シェアについても上位はブランド認知と同じ顔触れになった。但し、3位「Joie」、4位「西松屋」とブランド認知の順位と逆転をしている。
購入検討期間は1日以内が約36%。実店舗の購入が約71%
初回購入の検討期間は、「即決」と「1日以内」が併せて約36%となり、検討にそこまで時間をかけずに購入を決めている人が一定数いることがわかった。購入チャネルでは、アカチャンホンポや西松屋、ベビーザらスなどの「ベビー用品店」の割合が多く、それらを含めた実店舗での購入が約71%を占めている。検討候補に入りやすいよう店頭での棚取りが重要なのはもちろん、店頭に訪れる前にいかに事前に認知を獲得するか、も大事である。
実物を見に行った人は約86%。見に行った場所は大手ベビー用品店が上位
購入前にチャイルドシートの実物を見に行ったかどうかの調査では、「はい」と回答した人が約86%。実物を確認してから購入したい人が多数派であることがわかる。見に行った場所は、購入チャネルでも多かった「アカチャンホンポ」「西松屋」「ベビーザらス」が上位を占めており、ベビー用品店で実物を確認して購入する層が多いことが伺える。また、一定数は実店舗でショールーミングをし、ECで購入する、という動きを取っていることもうかがえる。
購入価格は「2~3万円」の割合が最も高い
購入価格は、最も多かったのが「20,000~30,000円未満」で約20%、次いで「30,000~40,000円未満」が約18%、「10,000~20,000円未満」が約17%と続いた。安全性を重視しつつ買いやすい価格帯として人気が集まっていると考えられる。
シェア上位ブランドの購入理由は各ブランドの特徴が反映された結果に
シェア上位ブランドの購入理由の調査では、アップリカやコンビ、カーメイトが「安全性」で高い割合を示しているほか、西松屋は「価格」で高い割合となるなど、それぞれのブランドの特徴が反映される結果となった。
4.おすすめのプロモーション
調査結果から、チャイルドシートの購入経験がある人は約62%であり、購入時期は妊娠後期が約60%と最も高いこと。また、購入時に実物を見に行った人は約86%と非常に高く、購入チャネルはベビー用品店が人気であることが分かった。
以上より、チャイルドシートメーカーのマーケティング施策としては、店頭での目に入りやすさを確保するための棚どりに加えて、購入検討を開始する適切なタイミングでターゲットを絞り込み、事前の認知を高めるプロモーションを行うことが有効であると考えられる。
なお、チャイルドシートの購入についての検討開始のタイミング、購入理由、購入時に重視したポイントなどについては、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示するのでお問合せ頂きたい。
5.調査項目
●購入経験
●購入時期
●月齢×認知率(※近似曲線)
●シェア
●検討開始・購入のタイミング
●検討期間
●購入チャネル
●実物の確認
●実物を見に行った場所
●購入価格
●購入理由・購入時に重視したポイント
●シェア上位ブランドの購入理由
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
6. おわりに
コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。
例えば、チャイルドシートの場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢
・住所(居住地域)
・世帯年収
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。
プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。
株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本・増田)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:『子育て世帯における「チャイルドシート」購入 市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10804(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)