調査レポート

子育て世帯における「通信教育」利用 市場調査2024

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1. はじめに

2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「通信教育」利用 市場調査2024』を本日公開する。子どもの成長や生活時間に合わせられ、送り迎えなども不要な通信教育は、小さな子どもを持つママパパにとって非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、1歳以上の子どもを持つコズレ会員を対象に「通信教育」利用について、契約経験、検討開始時期、認知ブランド等の調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子1歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年6月3日(月)~2024年7月2日(火)
有効回答者数:490名

3. 結果・考察

契約経験「ある」と約23%が回答

契約経験の調査では「ある」と回答した人が約23%という結果だった。検討期間は「1~2週間」が約20%で最多となった。「1~2ヶ月」までの回答も多く、一定の検討期間を設けるケースが多い。

産後すぐ検討・契約する層が多く、「生後0ヶ月~生後5ヶ月」が最多

検討開始時期を見てみてると、産後すぐに検討開始する人が多く、「生後0ヶ月~生後5ヶ月」が最多、次いで「生後6ヶ月~生後11ヶ月」「1歳0ヶ月~1歳5ヶ月」が続いている。5歳での就学準備ニーズも注目される。

認知ブランドは「こどもちゃれんじ」が9割超

認知ブランドの調査では「こどもちゃれんじ」が9割超で最も高い結果となった。「ディズニー英語システム」「スマイルゼミ」が5割超で続いているが、差分は大きい。

初めての契約の8割以上が「こどもちゃれんじ」

実際に初めて契約したブランドの調査でも「こどもちゃれんじ」が約86%と高い割合となった。さらに「ディズニー英語システム」「スマイルゼミ」が続き、上位は認知ブランドと同様の傾向が見られる。

「子どもが興味を示す」「内容がわかりやすい」など、子どもの事を考えた項目が上位

ブランドの契約理由を見てみると「子どもが興味を示す」「内容がわかりやすい」などが上位に並んだ。子どもにとって充実した内容かどうか、次いで価格が重視ポイントとなっている。

17%が別の通信教育の契約経験が「ある」と回答

初めての契約以降に別の通信教育の契約経験があるかの調査では、「ある」と回答した人が約17%であった。

「月額受講料が安い」が下がり「タブレットで受講できる」「子どもが1人で取り組める」の割合が上昇

初めての契約とは違う通信教育の契約理由を見てみると、初めての契約と比較して「月額受講料が安い」が下がり、「タブレットで受講できる」「子どもが1人で取り組める」の割合が上昇していることがわかる。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、調査したママパパの通信教育の契約経験は約23%であり、検討開始時期は「生後0ヶ月~生後5ヶ月」が最も多いほか、「5歳」での検討も目立った。初めての契約ブランドは「こどもちゃれんじ」が9割超と非常に高く、契約理由は「子どもの興味」や「内容のわかりやすさ」が高い割合となっている。また、約17%が別の通信教育の契約経験があり、「タブレットでの受講」や「子どもが1人で取り組める」などが注目されている。

以上より、プロモーション施策としては子どもの年齢や通信教育利用の有無などを参考にターゲットを絞り込み、DMやメルマガなどの活用を推奨。初めての契約と共にスイッチ先としての選択も目的に、子どもの楽しさ、タブレット利用、1人での取り組みやすさなどを中心にアプローチを行い、事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。

5.調査項目

●契約経験

●契約を検討した期間

●検討開始時期

●実際の契約時期

●認知しているブランド

●初めての契約で比較検討したブランド

●実際に初めて契約したブランド

●そのブランドの契約理由

●最も重視した契約理由

●別の通信教育の契約経験

●別の通信教育の契約ブランド

●違う通信教育の契約理由

●違う通信教育の契約時期

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

「おすすめのプロモーション」でご提案した

・子どもの年齢(月齢)

・通信教育利用の有無

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 槇本、早川)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「通信教育」利用 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/13131(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。

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※「通信教育」利用の2023年市場調査は以下よりご覧いただけます。

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