調査レポート

子育て世帯における「ハウスクリーニング」利用 市場調査2024

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1. はじめに

2024年9~10月に実施した『子育て世帯における「ハウスクリーニング」利用 市場調査2024』を本日公開する。お腹が大きくなる妊娠中や、仕事・育児に忙しい子育て中のママパパにとって、掃除は負担が大きい家事のひとつであり、ハウスクリーニングは非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、妊娠中・子育て中のコズレ会員を対象に「ハウスクリーニング」について、利用経験、検討開始時期、利用理由等の調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中・子育て中のコズレ会員
調査期間:2024年9月11日(水)~2024年10月9日(水)
有効回答者数:781名

3. 結果・考察

利用経験「ある」と約7%が回答

ハウスクリーニングの利用経験が「ある」と回答した人は約7%だった。検討期間は「4~7日(1週間以内)」が約24%が最も多く、「即決」や「2~3日」も併せると1週間以内の人が過半数を占めている。

「妊娠前」が最多、次いで「妊娠後期」が多い

検討開始時期についての調査では、妊娠前が約47%が最も多く、次いで「妊娠後期(妊娠8~10ヶ月)」が約20%と続いた。赤ちゃんを迎える前に家をきれいにしておきたいニーズが伺える。

「必要性を感じたら」が最多、次いで「年に1回」

利用頻度の調査では、「汚れが気になったら、必要性を感じたら」が40%で最も多く、次いで「1年に1回程度」が20%であった。妊娠前後での利用頻度の変化については「変化はない」が最多となっている。

認知度は「おそうじ本舗」が最上位

認知している業者については「おそうじ本舗」が約61%で最も多く、次いで「ダスキンサービスマスター」が約59%、「くらしのマーケット」が約35%で続く結果となった。

初回利用シェアは「おそうじ本舗」「ダスキンサービスマスター」「くらしのマーケット」 が上位

実際に利用した業者の調査でも「おそうじ本舗」「ダスキンサービスマスター」「くらしのマーケット」が上位に並んでおり、認知業者と同様の傾向が見られる。また、居住地の個人業者の利用が多いことも注目される。

業者選択理由は「自分では掃除できない場所や汚れ」「妊娠出産を機に衛生面が気になった」が上位

業者の利用理由の調査では、「自分では掃除できない場所や汚れがある」が約63%で最も多く、次いで「妊娠、出産を機に衛生面が気になった」が約33%、「料金が安い、割引やキャンペーンがある」が約31%となった。

利用者のうち定期的に利用していると約20%が回答

定期的な利用経験については、「ある」と回答した人が約20%となった。初回利用から定期利用につながっている層が一定数いると言える。

最初に利用した業者を複数回利用したと約29%が回答

初回利用した業者の複数回利用経験については、利用経験が「ある」と回答した人が約30%となり、一定の存在感を示している。また初回利用業者の利用回数の調査では、2~3回が8割を占める結果となった。

約10%が初回利用業者から変更経験があると回答

初回利用業者の変更経験の調査では、「ある」と回答した人が約10%であった。

変更理由は初回の理由と一致

業者の変更理由を見てみると、「自分では掃除できない場所や汚れがある」「妊娠、出産を機に衛生面が気になった」「料金が安い、割引やキャンペーンがある」が上位に並び、初回利用業者の利用理由の上位と一致している。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、調査したママパパの中でハウスクリーニングの利用経験があるのは約7%であり、検討開始時期は「妊娠前」「妊娠後期」が多くみられた。初回の利用理由は、「自分では掃除できない場所や汚れがある」「妊娠、出産を機に衛生面が気になった」が上位であることがわかった。また、初回利用業者の複数回利用は約30%で2~3回利用が8割を占めており、定期利用経験は約20%だった。

以上より、プロモーション施策として妊娠後期を中心に、サービス提供エリア内の居住者をターゲティングし、DMやメルマガなどを活用。主に初回利用の獲得を目的に、掃除しづらい場所や汚れに対応するプロならではの技術やクオリティ、妊娠・出産前に行なうメリットなどを中心にアプローチを行い、認知を高めていくことが効果的と考えられる。

5.調査項目

●利用経験

●検討期間

●検討開始時期

●実際の利用時期

●利用頻度

●妊娠前後での利用頻度の変化

●認知している業者

●比較検討した業者

●実際に利用した業者

●利用チャネル

●その業者の利用理由

●最も重視した利用理由

●定期利用経験

●初回利用業者の複数回利用経験

●初回利用業者の利用回数

●業者の変更経験

●変更先の業者

●業者の変更理由

●変更時期

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

「おすすめのプロモーション」でご提案した

・妊娠週数

・住所

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「ハウスクリーニング」利用 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/13315(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。

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この記事の著者

株式会社コズレ 取締役 早川修平の写真

著者: 早川 修平(株式会社コズレ 取締役/MBA)

NTT東日本にて法人営業、マーケティング、経営企画を経験後、慶應義塾大学大学院(在学中、米国ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院へ留学)にてMBAを取得。戦略コンサルティングファーム「ローランド・ベルガー」にて自動車・金融業界など幅広いクライアント向けにマーケティング戦略立案、ビジネスプロセス改善の支援に従事。
その後、子育て世代向けWebメディア「コズレ」を創業期から運営責任者として牽引し、会員数100万人超のプラットフォームへと成長させる。累計500件以上の子育て世帯を対象とした市場調査を主導し、育児用品メーカーや子育て関連サービス企業向けに、定量・定性データに基づくマーケティング戦略やプロモーション施策を多数提案・実行している。また、子育て世代の購買行動やニーズを踏まえたマーケティング手法に関するセミナーや講演会の講師も務める。

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