調査レポート

乳幼児の「歯科受診」市場調査2023

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1. はじめに

2023年9~10月に実施した『乳幼児の「歯科受診」市場調査2023』を本日、公開する。乳幼児期の歯の健康は、生え変わり、虫歯、歯並びなどその後の成長にも大きく影響することから、子育て世帯にとって関心の高い分野である。また、歯医者にとっても、乳幼児はその後長期間にわたってのサービス利用が期待できる重要度の高い顧客であるともいえる。そこで株式会社コズレは、乳幼児の歯科受診の市場動向について、子育て中のママを対象に調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:0歳6ヶ月以上の子どもを持つ産後の女性
調査期間:2023年9月19日(火)~2023年10月11日(土)
有効回答者数:325名

3. 結果・考察

歯科受診経験ありは約46%。初めての受診時期は、1歳代が最多

0歳6ヶ月以上の子どもを持つ家庭では、受診経験があると回答した人は約46%となった。また、初めての受診時期は「1歳0ヶ月~5ヶ月」「1歳6ヶ月~11ヶ月」がそれぞれ20%を超え、1歳代が多い結果となった。1歳は歯の本数が増えてくる時期であること、多くの自治体で初めての歯科検診が1歳6ヶ月に行なわれることなどが関係していると考えられる。

初受診の理由は「歯科検診」「フッ素コーティング」。受診頻度は5ヶ月に1回以上が約半数

初めての受診の理由は「歯科検診のため」が約51%と最も多く、次いで「乳歯へのフッ素コーティングのため」が約40%となった。利用頻度の調査では、「2~3ヶ月に1回」が約30%と最も多く、全体では5ヶ月以内に1回利用している割合が半数を占めている。

通院方法は「車」が約63%。通院にかかる時間は「10分未満」が約61%

 

通院方法は「車」が最も多く、約63%と半数以上の人が車での通院をしていることがわかった。通院時間を見てみると、「5分未満」が約23%、「5分以上~10分未満」が約38%となり、10分未満の人が約61%を占める結果となった。

初受診の歯医者以外の受診経験が「ある」のは約20%。受診時期は「2歳」が最多

最初に受診した歯医者以外の歯医者の受診経験は、「ある」と回答した人が約20%だった。別の配車にスイッチをした時期は「2歳」が20%を超えて圧倒的に高い結果となった。

評判が良い歯医者は「20分未満なら通う」が虫歯治療で約77%、歯科矯正で約63%

 

評判が良く通いたいと思う歯医者を知った場合、どのくらいの通院時間であれば通うかを治療内容別に調査した。その結果、「20分未満であれば通う」と回答した人が虫歯治療の場合が約77%、歯科矯正の場合は約63%となった。前述の実際の通院時間の調査では、20分未満の方が約88%に及んだ。つまり、差し引きすると20分以上かけても良いという方が、虫歯治療で11%、歯科矯正で25%増えたとも評価できる。評判を重視する傾向がうかがえる。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、子どもが0歳6ヶ月以上の場合、歯医者の受診経験ありは約46%、初めての受診時期は1歳代が最も多いことがわかった。また評判が良い歯医者であれば、多少時間がかかっても評判の良さを重視する傾向があることもわかった。

歯医者にとって、乳幼児はその後長期間にわたってのサービス利用が期待できる重要度の高い顧客であるといえる。できるだけ早い段階で顧客獲得を行うには、最初に利用検討を行う適切なタイミング・属性でプロモーションのターゲットを絞り込み、各セグメントで重視されるサービス選択基準によりそった役立つ情報を提供することが重要である。

なお、初受診の歯医者の探し方、選択基準などについては、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示するのでお問合せ頂きたい。

5.調査項目

初めての受診に関する項目

●利用経験

●初めての受診時期

●受診の理由

●利用頻度

●歯医者の探し方

●歯医者の選択基準

●通院方法

●通院時間

スイッチに関する項目

●他の歯医者の受診経験

●他の歯医者の受診時期

●通院可能時間(虫歯治療の場合、歯科矯正の場合)

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、子どもの歯科受診の場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢

・住所(居住地域)

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『乳幼児の「歯科受診」市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10665(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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