調査レポート

子育て世帯の「自宅往診サービス」利用 市場調査2023

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1. はじめに

2023年10~11月に実施した『子育て世帯の「自宅往診サービス」利用 市場調査2023』を本日、公開する。子どもの急な体調不良によって、夜間休日問わず医療機関の受診を必要とする子育て世帯は多く、コロナ禍で急成長した自宅往診サービスへの関心は高まっている。そこで株式会社コズレは、子育て世帯における子どもの自宅往診サービス利用の市場動向について、妊娠中・子育て中のママを対象に調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中・産後の女性
調査期間:2023年10月18日(水)~2023年11月7日(火)
有効回答者数:531名

3. 結果・考察

自宅往診サービスについて「知っている」人と「知らない」人の割合が拮抗

自宅往診サービスの認知については、「知っている」と回答した人は約47%、「知らない」と回答した人は約53%とどちらも半数近く、拮抗していることがわかった。

「知っている」人のうち、受診が必要になる前からの認知が90%以上

「知っている」と回答した人の中で、「実際に受診が必要になる前から知っていた」人は約94%、「実際に受診が必要になってから知った」人は約7%となった。実需が発生する前のタイミングで、既に自宅往診サービスの存在を見聞きする機会が多いことがうかがえる。

サービスの利用経験では「利用したことがない」が約96%

一方で自宅往診サービスの利用経験については、「利用したことがない」人が約96%と圧倒的に多く、「利用したことがある」人は約4%という結果だった。認知はしているものの、まだ利用したことのない人がほとんどであることがわかる。認知している方に、如何に実際の利用に至っていただくか、がサービス提供者の改題であるといえよう。

認知率と利用率共に「ファストドクター」が最多。次いで「みてねコールドクター」

各サービス名の認知率の調査では、「ファストドクター」が最も高く、次に「みてねコールドクター」、「キッズドクター」が続く結果となった。利用率でも同様の傾向が見られる。但し、下位になるほど、認知率と利用率の間の乖離が大きくなっており、認知度の高いファストドクターが選ばれやすいことがうかがえる。

同じサービスを「リピートした」又は「したい」が過半数を超える

サービスのリピート率の調査では、「まだ機会はないが、次回も同じ自宅往診サービスを利用したい」が約50%、「初回と同じ自宅往診サービスを利用した」が約14%となった。初回に利用したサービスと同じサービスをリピートした人、またはリピートしたいと思っている人が約64%と過半数を超えており、利用した人の満足度の高さを伺わせる結果となっている。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、自宅往診サービスの認知率は約47%であり、受診の必要性が発生する前から認知している人が9割以上ということがわかった。実際に利用したことがある人は4%と少ないものの、利用した人のリピート志向は6割と過半数を超えている。

実際に利用をすれば、サービスの良さを理解して、リピートに至る可能性が高いことを鑑みると、認知をしている方にいかに初回利用を促すか、が事業者にとって最大の課題といえる。実際に子どもが体調不良になる前に、認知を超えてサービスの理解を高め、機会が来た際の利用を決めていただくことが重要といえよう。

なお、自宅往診サービスの利用について、認知したときの子どもの年齢、サービスを利用しない理由、サービスの利用理由、子どもの数別の利用者割合などについては、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示するのでお問合せ頂きたい。

5.調査項目

●自宅往診サービスの認知

●認知したタイミング

●認知したときの子どもの年齢

●利用の有無

●利用しない理由

●サービスの認知率

●サービスの利用率

●利用理由

●子どもの数別 利用者割合

●リピート志向

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、自宅往診サービスの場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢

・子どもの数

・住所(居住地域)

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本・増田)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯の「自宅往診サービス」利用 市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10909(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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