1. はじめに
2023年11~12月に実施した『子育て世帯における「ママの習い事」 市場調査2023』を本日、公開する。家事や育児、仕事と忙しい毎日を送るママたちの中には、息抜きや癒し、リカレントとしての学びの時間として自分自身の習い事に高い関心を寄せる人も多くなっている。そこで株式会社コズレは、子育て世帯におけるママの習い事の市場動向について、子育て中のママを対象に調査・分析を実施した。
本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
※「ママの習い事」の2024年市場調査は以下よりご覧いただけます。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:産後の女性
調査期間:2023年11月9日(木)~2023年12月11日(月)
有効回答者数:825名
3. 結果・考察
妊娠以降、習い事を経験したことのあるママは約11%
妊娠以降の習い事経験について、「習い事をしたことがある」と回答したのは約11%。妊娠中は体調が不安定になったり、産後すぐはまだ子どもが小さかったりなど、実際に習い事を始めるには難しい状況があることも影響していることが予想される。
習い事の検討期間は「1週間以内」の人が約46%
習い事を始めるまでの検討期間については、「即決」が約29%、「1日以内」が約2%、「2~3日」が約9%、「4~7日」が約7%となり、「1週間以内」に決めた人が合わせて約46%であった。
妊娠後の習い事で人気は「スポーツ系」。次いで「スキルアップ系」
妊娠以降の初めての習い事で何を選んだかについては、「ジム」「ヨガ・ピラティス」が共に約10%で最多となり、「資格取得」「ダンス」が並んで続いた。種別を見てみても「スポーツ系」が約46%と最も人気が高く、次いで「スキルアップ系」が約24%という結果になっている。
スポーツ系の習い事をした理由は「運動不足解消」が最多。形式は「対面」が大勢
スポーツ系の習い事を始めた理由は、「運動不足解消」が約52%と最も多く、次に「息抜き・リフレッシュ」「健康・体力づくり」が約41%で並んだ。さらに習い事の形式では「対面」が約67%となり、リアルな場を求める方が多いことが分かる。
スキルアップ系の習い事をした理由は「息抜き・リフレッシュ」が最多。形式は「通信講座」が人気
スキルアップ系の習い事を選んだ理由は、「息抜き・リフレッシュ」「スキルアップ」が約41%で並び、次いで「資格取得」が続く形となった。習い事の形式では「通信講座」が約41%と最も多く、対面やオンラインを上回る結果になった。育児や家事、仕事と多方面にわたって忙しい時期であり、自分の生活リズムに合わせて取り組みやすい形式が好まれていると考えられる。
習い事に通うための時間は「0分」が最多。1週間あたりの習い事の時間は「30分~2時間」が過半数
習い事に通うための時間は、「0分(オンライン・通信講座)」が約24%と最も多く、次いで「30分以上~1時間未満」が約23%となった。また習い事にかけている1週間あたりの時間は、「30分以上~1時間未満」「1時間以上~2時間未満」が約30%で並ぶ形となった。
「月1~2回以内」が約半数。有料の場合「月額4,000円以上~6,000円未満」がボリュームゾーン
習い事の回数は「月1回~2回」の人が約35%、「月1回未満(単発・不定期)」が約23%となり、「月1回~2回」の人が約半数となった。習い事の月額は「有料」が約77%。有料の習い事をしている人では「4000円以上~6000円未満」が約17%と最も多かった。
今後、始めたい習い事は「ヨガ・ピラティス」が最多。種別は「スキルアップ系」「スポーツ系」が人気
今後始めたい習い事は「ヨガ・ピラティス」が約23%と最も多く、次いで「スキルアップ系(資格取得)」が約17%となった。今後始めたい習い事の種別では「スキルアップ系」が約60%と最も多く、「スポーツ系」も約59%でほぼ並ぶ結果となった。妊娠以降初めて行った習い事に続いてこの2種類の人気が高い傾向がわかった。
4.おすすめのプロモーション
調査結果から、妊娠以降の初めての習い事は「ジム」「ヨガ・ピラティス」が最も人気であること、スポーツ系は対面形式を選んだ人が約67%と半数以上であることがわかった。スポーツ系習い事の次に人気なのは「資格取得」などの「スキルアップ系」であり、こちらは通信講座形式が約41%と高い割合だった。また、習い事に通うための時間は「0分(オンライン・通信講座)」が最も多く、次いで「30分~1時間未満」が多いこともわかった。
以上より、ママの習い事のプロモーション施策としては、ママが始めやすい形式や距離を考慮にいれながら、検討を開始する適切なタイミングや地域でターゲットを絞り込み、プロモーションを行うことが有効であると考えられる。
なお、ママの習い事についての検討開始時期・開始時期などについては、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示するのでお問合せ頂きたい。
5.調査項目
●習い事経験
●検討開始時期・開始時期
●検討期間
●初めての習い事
●初めての習い事の種別
●利用理由(スポーツ系・スキルアップ系)
●利用形式(スポーツ系・スキルアップ系)
●習い事に通う時間
●習い事にかけている1週間あたりの時間
●習い事の回数
●習い事の月額
●今後始めたい習い事
●今後始めたい習い事の種別
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
6. おわりに
コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。
例えば、ママの習い事の場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢
・住所(居住地域)
・世帯年収
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。
プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。
株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本・増田)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:『子育て世帯における「ママの習い事」 市場調査2023(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/10998(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)