調査レポート

子育て世帯における「オンライン診療」の利用 市場調査2023

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1. はじめに

2023年11~12月に実施した『子育て世帯における「オンライン診療」の利用 市場調査2023』を本日、公開する。赤ちゃんや小さな子どもは体調を崩すことが多く、コロナ禍で認知度が高まったオンライン診療には子育て世帯からも注目が集まっている。そこで株式会社コズレは、子育て世帯におけるオンライン診療利用の市場動向について、子育て中のママを対象に調査・分析を実施した。

本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

2. 調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中・産後の女性
調査期間:2023年11月13日(月)~2023年12月1日(金)
有効回答者数:365名

3. 結果・考察

オンライン診療の認知は約77%

オンライン診療の認知は「知っている」と回答した人が約77%、知らないと答えた人が約23%という結果になった。コロナ禍を経たこともあり、サービス自体の認知度は高いことがわかった。

受診が必要になる前からの認知が90%以上

オンライン診療を認知したタイミングは、「実際に受診が必要になる前から知っていた」と回答した人が90%以上だった。コロナ禍で注目が集まり、テレビをはじめとするメディアでの露出が高まったことが、事前の認知に大きく影響したと考えられる。

利用経験が約5%。必要に迫られることがない方が多く利用は進んでいない

利用の有無については「利用したことがない」人が約95%、「利用したことがある」人は約5%と、利用したことのない人がほとんどという結果になった。利用したことがない理由は「オンライン診療を利用する機会やきっかけがないから」が最も多く、「地域の医療機関に行けばよいから」が続いた。かかりつけ医の診療が受けやすい平日昼間などに受診をする、従来通りの医療サービスの利用スタイルが引き続き主流であるといえる。

「ファストドクター」「みてねコールドクター」「LINEドクター」が認知率上位 
オンライン診療サービス認知

サービス名の認知率は、「ファストドクター」「みてねコールドクター」の両サービスが高く、「LINEドクター」「キッズドクター」が続いた。エリアによっては、地域医療機関のオンライン診療の認知も高い。

同じサービスを「リピートした」又は「したい」は過半数を超える

リピート志向の調査では、「初回と同じオンライン診療サービスを受診した」が31%、「まだ機会はないが次回も同じオンライン診療サービスを受診したい」が39%となり、約70%の人が同じサービスを利用したいと考えていることがわかった。利用経験者の割合は少ないものの、一度利用するとその利便性・満足度の高さから再度の利用を意識する方が多いことがうかがえる。

4.おすすめのプロモーション

調査結果から、オンライン診療を「知っている」と回答した人は約76%と高い一方で、「利用したことがない」人も約95%と高いことがわかった。利用しない理由は「利用する状況になったことがない」が最も多いが、利用した人の中では初回に利用したサービスへのリピート志向が高いことが伺える。

以上より、プロモーション施策としては、
・オンライン診療を利用する状況になった時にすぐ思い出してもらえるような認知の形成
・初回利用のハードルを下げること
が重要であると考えられる。

病院への受診が増える年齢の子どもをターゲティングし、流行り病の罹患が増える時期を狙って、具体的なサービスの利用シーン・その利便性を訴求するようなプロモーションが有効ではないだろうか。

なお、オンライン診療について認知したときの子どもの年齢、利用理由、利用者の子どもの人数などについては、ご提案時のプロモーションのプランニングの過程で調査結果を提示するのでお問合せ頂きたい。

5.調査項目

●オンライン診療の認知

●認知したタイミング

●認知したときの子どもの年齢

●利用の有無

●利用しない理由

●サービスの認知率

●サービスの利用率

●利用理由

●利用者の子どもの人数

●リピート志向

※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。
掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。

6. おわりに

コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。

例えば、オンライン診療の場合、
・妊娠月齢/子どもの月齢

・住所(居住地域)

・子どもの人数

・世帯年収

などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションがおすすめです。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。

プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。

株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。

本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川・槇本・増田)

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:『子育て世帯における「オンライン診療」利用 市場調査2024(株式会社コズレ)』
https://cozre.co.jp/blog/11066(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

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