1. はじめに
2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「A型ベビーカー」購入 市場調査2024』を本日公開する。生後0ヶ月頃から使用できるA型ベビーカーは、ほぼフラットの状態にまでリクライニングできるタイプが多く、ファーストベビーカーとしてママパパから関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、生後3ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に「A型ベビーカー」購入についての経験、検討開始時期、認知ブランド等の調査・分析を実施した。
本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子生後3ヶ月以降のコズレ会員
調査期間:2024年6月19日(水)~2024年7月16日(火)
有効回答者数:564名
3. 結果・考察
購入経験「ある」は約60%、即決とともにじっくり検討派も多い
A型ベビーカーの購入経験の調査では、購入経験が「ある」と回答した人は約60%。購入検討期間の調査では「即決」が最も多かったが、1週間を超える回答も3割以上となり、時間をかけるケースも少なくない。
検討開始、購入時期は「妊娠後期」が最多
A型ベビーカーの検討開始時期、購入時期はともに「妊娠7ヶ月~妊娠8ヶ月」がそれぞれ約28%、約26%で最多となった。妊活中~妊娠10ヶ月の産前の購入が約65%を占めており、出産までにあらかじめ準備する層が主流と言える。
認知、検討ブランドは「アップリカ」「コンビ」が上位
A型ベビーカーのブランド認知では「アップリカ」が約80%で最多、以下2位「コンビ」約70%、「ピジョン」約52%が続いている。
比較検討では「サイベックス」が認知度6位から3位へと順位を上げる結果となった。
約9割が実物を見て検討
購入の際、実物を見て検討した人の割合は約86%であり、約9割が実物を見ていることになる。実物を見た店舗は「アカチャンホンポ」が約66%と最も多く、次いで「ベビーザらス」「西松屋」とベビー用品店が上位を占めている。
このことから、A型ベビーカーはほとんどの方がベビー用品で実物を見て購入している実態が浮かび上がった。
A型ベビーカーでは「アップリカ」「コンビ」が上位に
実際に購入したブランドの調査では、「アップリカ」「コンビ」両者が約65%を占めた。両者は初めて購入するベビーカー選びにおいて多くの支持を得ていると考えられる。また、サイベックスは認知度6位から実際の購入では3位と大きく順位を上げ、ユーザーの情報探索の過程でその存在感が一気に高まったことが想像できる。
「軽さ」と「赤ちゃんとの向き」、「操作性」が重要
ブランド購入理由では「軽さ」が約49%で最も多い。2位は「赤ちゃんとの向き」で約45%。B型ベビーカーの購入理由では14位(約7%)であることから、A型ベビーカー購入で「赤ちゃんの状態」を確認しやすい機能を携えていることが重視されていることが分かる。
さらに「操作性」も購入時に大きく関与する項目だ。最も重視した購入の理由で1位(約44%)、複数回答でも「軽さ」「赤ちゃんとの向き」に次いで3位(約21%)となっている。
約95%が買い替え経験は「ない」と回答
買い替え経験は「ない」が約95%と 大多数にのぼった。ブランドスイッチが起こりにくいため、メーカーは適切な検討材料を、初回購入検討時期に開示し、有力な購買候補の一つとして想起されるべく働きかける必要がある。
「軽さ」「畳みやすさ」「安全性」「操作性」が上位
約4.7%と少数派の買い替え経験者がその理由として挙げたのは「軽さ」「赤ちゃんとの向き」「畳みやすさ」「価格」であった。
4.おすすめのプロモーション
調査結果から、ママパパのA型ベビーカーの購入経験は約60%であり、検討開始、購入時期ともに「妊娠後期」が最多であることがわかった。また、9割近くの人が実物を見て検討しており、かつベビー用品店で見ている人がほとんどであった。ブランドの購入理由は「軽さ」「赤ちゃんとの向き」「操作性」が上位を占めている。なお、スイッチはほぼ起こらない商材である。
以上より、プロモーション施策としては妊娠中期から後期をターゲティングしたDMやメルマガ等の積極的な活用が推奨される。軽量であること、赤ちゃんとの向きに配慮した対面/背面のしやすさといった選択基準上位の情報を訴求し、実物を確かめる候補となるべく、事前認知を高めていくことが効果的である。
5.調査項目
●購入経験
●購入を検討した期間
●検討開始時期
●実際の購入時期
●認知しているブランド
●比較検討したブランド
●実物を見て比較検討した
●実物を見た店舗
●実際に購入したブランド
●購入チャネル
●そのブランドの購入理由
●最も重視した購入理由
●買い替えた経験
●買い替えたブランド
●買い替えた購入理由
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
6. おわりに
コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。
「おすすめのプロモーション」でご提案した
・妊娠(月齢)
・住所
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。
プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。
株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 中里、早川)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:『子育て世帯における「A型ベビーカー」購入 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/13090(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。