1. はじめに
2024年6~7月に実施した『子育て世帯における「ハイチェア」購入 市場調査2024』を本日公開する。ハイチェアは子どもが大人と同じテーブルで食事ができるアイテムとして、ママパパから非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、生後6ヶ月以上の子どもを持つコズレ会員を対象に第一子妊娠以降の「ハイチェア」購入について、購入経験、検討開始時期、ブランド認知等の調査・分析を実施した。
本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部である。「5.調査項目」記載のうち、掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
2. 調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:第一子生後6ヶ月以上のコズレ会員
調査期間:2024年6月28日(金)~2024年7月31日(水)
有効回答者数:479名
3. 結果・考察
購入経験「ある」と約37%が回答
ハイチェアの購入経験は「ある」と回答した人が約37%という結果だった。検討期間は「即決」が約25%で最多だが、次いで「4~7日(1週間以内)」が約15%超、1ヶ月以上の回答も合計で16%を超えており、比較的長い期間検討している人もいることがわかる。
検討開始は「妊娠後期」「生後4~8ヶ月」が多い
検討開始時期の調査では、最多の「生後6ヶ月」を中心として生後4~8ヶ月にかけて検討を始めている人が多い。出産を控えた「妊娠後期」も約10%と注目される。
ブランド認知は「西松屋」「カトージ」が上位
ブランド認知の調査では「西松屋」が最も多く、次いで「カトージ」「コンビ」「ストッケ」などが続いている。
6割以上が購入前に実物を見ていると回答
実物を見て比較検討した人の割合では、「はい」と回答した人が約64%と6割超となった。実物を見た店舗の調査ではベビー用品店が上位に並び、中でも「アカチャンホンポ」が約41%と最も多く、次いで「西松屋」「ベビーザらス」と続いている。
認知・比較検討と共通して「西松屋」「カトージ」が購買シェア上位
実際に購入したブランドを見てみると、「西松屋」「カトージ」が上位に並び、ブランド認知と同様の傾向が見られた。またブランド認知で5位だった「太和屋」が3位にランクインしている。
「価格」が選択基準1位。「デザイン」「安定感」などが上位
そのブランドの購入理由の調査では、「購入しやすい価格」が約55%で最も多く、次いで「デザイン」「安定感」が続いた。「口コミ」「成長に合わせて長く使える」も各25%を超えており、注目ポイントとなっている。
4.おすすめのプロモーション
調査結果から、調査したママパパの中でハイチェアの購入経験がある人は約37%であり、検討期間は「即決」が最多のほか、「4~7日(1週間以内)」や1ヶ月以上かける人も一定数いることがわかった。検討開始時期は「妊娠後期」と「生後4~8ヶ月」が多く、6割以上が実物を見て検討している。実物を見た店舗は「アカチャンホンポ」「西松屋」が上位であり、購入理由は「価格」「デザイン」に加え、「安定感」「口コミ」「長く使える」なども注目されている。
以上より、プロモーション施策として妊娠週数や子どもの年齢(月齢)、住所などを参考にターゲティングし、DMやメルマガなどを活用。価格やデザイン、安定感、使用期間、口コミも加えてアプローチを行い、実機確認前の事前認知を高め、実店舗に誘導することが効果的と考えられる。
5.調査項目
●購入経験
●購入を検討した期間
●検討開始時期
●実際の購入時期
●認知しているブランド
●比較検討したブランド
●実物を見て比較検討した
●実物を見た店舗
●実際に購入したブランド
●購入チャネル
●そのブランドの購入理由
●最も重視した購入理由
※本ブログにおいて掲載しているデータは調査の一部。掲載していないデータについては、プロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問合せいただきたい。
6. おわりに
コズレでは、子どもの年齢をセグメントしたプロモーションはもちろん、商材の特徴とママたちの購買特性を踏まえたきめ細かいプロモーションのご提案が可能です。
「おすすめのプロモーション」でご提案した
・妊娠週数
・子どもの年齢(月齢)
・住所
などの属性でターゲティングして絞り込んだプロモーションに対応が可能です。
なお、上記はあくまで一例ですのでご希望の属性がある場合にはご相談ください。
プロモーションをご検討の際はぜひお問合せください。
株式会社コズレでは、こうした妊娠中のママや子育て中ママのリアルな声をお伝えすると共に、市場動向を明らかにしていきます。
本調査の詳細レポート、及び子育てマーケットに関する各種調査・コンサルティング・広告メニュー等についてご関心をお持ちいただいた場合にはお気軽にお問い合わせください。(株式会社コズレ 早川)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:『子育て世帯における「ハイチェア」購入 市場調査2024(株式会社コズレ)』https://cozre.co.jp/blog/13256(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
※コズレでは子育て世代の調査・子育て世代向けマーケティングのコンサルティングを承っております。詳細は下記よりお問合せください。
※「ハイチェア」の2023年市場調査は以下よりご覧いただけます。